薄毛に悩むアラフィフ女性の私が実践!今すぐ始められる超簡単セルフ薄毛対策

美容・健康

「50代からの人生が最高に楽しい!」

華麗に加齢を。素敵に年を重ねましょう」

イガ
イガ

みなさま ごきげんよう 
イガ(@ladyigablog)です。

このブログは「華麗に加齢を」をスローガンに
素敵な年の取り方、素敵な時の重ね方をするためのちょっとしたコツをご紹介するブログです。

実は薄毛に悩んでるんだよね。40過ぎになってだんだん抜毛も多くなって・・鏡で後頭部を見たとき、地肌が透けて見えるようになってたり。このままだとハゲるんじゃないかと不安だよ~

年齢を重ねるとともに、こんなお悩み、ありませんか?

▶︎最近、髪にボリュームがなくなったな・・・
▶︎ハリやコシ、ツヤが以前に比べてなくなったかも・・・
▶︎ブラッシングやシャンプーのたびにビックリするくらい髪が抜ける・・・
▶︎このままだと私、ハゲるんじゃない?・・・

同世代の40代50代に限らず、ご高齢女性で髪がペタンとしてる方、たくさん見かけますよね。
それどころか、10代や20代くらいの若い層でも、前頭部や側頭部など地肌が透けてみるくらい頭髪が薄くなってる女の子も最近よく見かけませんか?

女性にも実は多い薄毛のお悩み。
ですが、髪や頭皮のプロいわく、

「髪を育てるには、ちょっとしたコツが必要」
「そのコツは、知って入れば誰でもできて、時間もかからずお金もかからないものばかりです」

だそうです!

イガ
イガ

今回の記事、こんな方におすすめです。

▶︎最近、髪にボリュームがなくなったな・・・とお悩みのあなた
▶︎ハリやコシ、ツヤが以前に比べてなくなったかも・・・とお悩みのあなた
▶︎ブラッシングやシャンプーのたびにビックリするくらい髪が抜ける・・・とお悩みのあなた
▶︎このままだと私、ハゲるんじゃない?・・・などとお悩みのあなた
イガ
イガ

これを知ったら、華麗なる加齢がグンと近づきますよ

スポンサーリンク

【実体験】薄毛改善率95%以上の頭皮のプロによる育毛対策を実践した結果・・・

私自身も実は、髪のことで悩んでました。
ハリやコシが以前に比べてなくなり、ボリュームが出なくなったこと、
なにより最大の悩みは、抜毛の多さ、薄毛感!

そこで、これまで5,000人以上の方々の薄毛や抜毛のお悩みに携わり、95%以上の改善率と噂の、ヘッドスパプロデューサー、髪と頭皮のプロ辻敦哉さんの著書を参考に、辻さんがおすすめする薄毛・育毛対策を試してみました。

その結果、
抜毛がグッと減り、
髪にハリ・コシ・ツヤが戻ってきました!

え、どうやったの?
高い育毛剤を使ったの?それとも薄毛ケアのクリニックに行ったとか?

イガ
イガ

育毛剤は使ってないし、クリニックにも行ってないよ。
全部セルフ!
それに私が試してみた薄毛対策は、今日からでも始められるよ!

そうなんだ!ちなみに、髪と頭皮のプロ辻敦哉さんってどんな人?

辻敦哉さんは、ヘッドスパ専門店PULA(プーラ)経営者で施術者。
95%以上の方々の髪のお悩みを解決するゴッドハンドとして半年先まで予約がとれないほどだとか!

その後、脱毛症を解決する「カラダの内側から髪を元気にするラボ」を起業、現在も脱毛症を改善するための技術を提供中のまさに髪と頭皮のプロ!

イガ
イガ

辻敦哉さんの著書「髪が増える術」によると、
辻さんご自身も高校時代に薄毛に悩んでたんだって

当時高校生だった辻さんは、流行っていた短めの刈り上げにチャレンジ。
ワックスで髪を立たせ、鏡でチェックした時、
地肌が透けて見えたのに気づいたんだそうです。

「え、こんなに髪の毛薄かったっけ?」
そうした自覚だけじゃなく、まわりの友達からも
「お前、髪ヤバくね?www」とからかわれるようになったとか。

以来、髪にいいと評判のシャンプーなどの洗浄剤、アルコール強めの育毛剤など、色々利用するも一向に変わらず・・・
その後、理容美容専門学校に進学したことで、ようやく髪と育毛の正しい知識を得たそうです。

その後、2011年にヘッドスパ専門店PULA(プーラ)、
2018年に「カラダの内側から髪を元気にするラボ」を起業。

「転職のストレスで脱毛、薄毛がかなり進行してしまった」
「薄毛がバレるのが怖くて、子どもと一緒にプールに行けない」
「薄毛が進行するんじゃないかと怖い。こんな薄毛じゃパーマなんて一生かけられない」

こんな風に悩み、辻さんのお店を訪れた方々。
ある20代の女性のお客様は辻さんにこういったそうです。

「髪が抜けていくと、絶望的な気持ちになる」

そんなつらい胸の内を告白した彼女。髪のことで悩むあまり、友達から温泉旅行に誘われても理由をつけて断り、以来、自宅にこもりがちだったとか。

そんな彼女は、辻さんの施術を受けて髪の状態がかなり回復。
後日、
「友達と海外のビーチに行くことにしたんです!」と満面の笑みで報告してくださったのだそうです。

ストレスによる薄毛に悩んでいた方が、髪の状態が回復したことで、自分を隠すのをやめて、堂々と外出できるようになったり、
薄毛バレが怖くてプールに行けなかった方が、子どもとプールに行けるようになったり、
怖くてパーマがかけられなかった方が、パーマがかけられ、好きな髪型にトライできるようになったり、

こうして辻さんは、これまで5,000人以上の方々の薄毛や抜毛のお悩みに携わり、その改善率たるやなんと95%以上だとか!

女性の薄毛も増えている!

イガ
イガ

「薄毛」「ハゲ」というと男性ならではのお悩みというイメージを持つ方も少なく無い思いますが、実は薄毛に悩む女性も少なくないんです。

そんな女性の薄毛の原因は・・・

女性の薄毛の原因

イガ
イガ

女性の薄毛の原因は以下の通り!

▶︎女性型脱毛症
▶︎鉄や亜鉛の欠乏
▶︎自己免疫疾患
▶︎急激なダイエット、出産など

また、私たち40代50代、いわゆる「更年期」世代の場合、
更年期に女性ホルモンが低下することも一つの原因と言われてます。

イガ
イガ

さらにいうと、男性と女性とでは、薄毛になる原因、薄毛になりやすい部位とが少し違うんです

▶︎男性型・・・頭頂部や前頂部(男性ホルモンの影響)
▶︎女性型・・・頭頂部から側頭部にかけての広い範囲、ハリとコシの失われた細く柔らかい髪の毛が多く生える(女性ホルモンの減少、男性ホルモンの増加)

参照記事:
薄毛(AGA・女性型脱毛症)の悩み 治療法とガイドラインによる推奨度 | NHK健康チャンネル

20代の女性にも薄毛が増えている!

イガ
イガ

アラフィフ世代だけじゃなく、20代の女性でも薄毛に悩む女性が増えてるんです!

電車に乗ってたり街を歩いていたりすると、
「若そうなのにこの子、髪がぺたんとしてるな~」
「地肌が見えちゃってるんだけど・・・」

そんな10代20代くらいの女性を見かけることってありませんか?

近年、20代の女性の薄毛が急増、抜毛に悩む若い女性も少なくないそうです。
そんな若い世代の女性に多いのが、「びまん性脱毛症」。

若い女性の脱毛のタイプは、頭皮が全体的に薄くなり、地肌が少しずつ目立ってくる「びまん性脱毛症」です。
最初は「あれ?薄くなったかも」と気付き、だんだん分け目の周辺の地肌が見えはじめ、後頭部から頭頂部にかけて円のように地肌が見えてきます。

【医師監修】20代女性の薄毛の悩み 若はげの原因や対策は?|【公式】女性の薄毛治療専門病院 AGAスキンクリニック レディース院[FAGA]
https://www.c-kirei.jp/column/diffuse-alopecia/

その原因は、
▶︎無理なダイエット
▶︎過度なヘアカラーやパーマ
▶︎ストレス
▶︎間違ったヘアケア
▶︎生活習慣の乱れ
▶︎紫外線対策不足

などなど・・・

参照記事:
【医師監修】20代女性の薄毛の悩み 若はげの原因や対策は?|【公式】女性の薄毛治療専門病院 AGAスキンクリニック レディース院[FAGA]

【医師監修】女性の薄毛の原因と改善方法について|【公式】女性の薄毛治療専門病院 AGAスキンクリニック レディース院[FAGA]

薄毛解消に有効な方法、髪を育てる3ステップ

イガ
イガ

さて!薄毛の原因が分かったところで、いよいよ「薄毛解消に有効な方法、髪を育てる3ステップ」をご紹介します!

前述の髪と頭皮のプロ辻敦哉さんの考える「薄毛解消に有効な方法、髪を育てる3ステップ」は

1.育毛を邪魔するものを取り除く
2.土台(頭皮)の整備
3.体の内側から髪を育てる

薄毛対策というと「育毛剤!」と考える方も少なくないと思います。
もちろん育毛剤も薄毛対策のひとつ。なんですが・・・

イガ
イガ

育毛剤は、土台である頭皮の状態が良くてこそその効果を発揮できるもの!

汗や皮脂で詰まった髪の毛穴、乾燥やフケがひどい頭皮、
そうした荒れた頭皮にいくら育毛剤という栄養を与えても、
うまく吸収しきれないのが関の山です。

考えてもみてください。
荒れ地にいくら肥料を与えても、樹木や花、食物は育たないですよね。

まずは、荒れ地の土台を整備すること。
害虫や化学物質など、荒れ地に存在する、植物の成長をジャマするものを取り除き、せめて水分をスムーズに吸収できる土台をキレイな状態に戻すのが先決。

薄毛に関する4つの誤解

イガ
イガ

「●●しないと薄毛は治らない」「薄毛対策には●●が欠かせない」なんて言われますが、
中には「誤解」だったりするものもありますよ
代表的なのが・・・

▶︎「遺伝だから薄毛は治らない」
▶︎「抜け毛が減らないと薄毛は治らない」
▶︎「湯シャンこそ、最大の薄毛抜毛ケア」
▶︎「育毛剤を使わないと薄毛は治らない」

これ、全部「誤解」です。
この4つについて、
辻敦哉さんの著書を参考にご説明していきますね!

「遺伝だから薄毛は治らない」は誤解

父親(または母親)の髪質が遺伝。
無い話ではないです。
但し、薄毛や白髪になりやすい遺伝子を受け継いでも、体質に合わせたケアをすれば結果は変わります。

「抜け毛が減らないと薄毛は治らない」は誤解

ブラッシングやシャンプーのたびにごっそり髪が抜けると絶望的な気持ちになりますよね。こんなんじゃハゲまっしぐらだ!って。

でも、1日に50~100本抜けるのは正常範囲。
健康な状態であれば、抜けては生え、を繰り返すものです。

むしろ、「髪が抜けたー!!」と気に病んだりストレスをためたりすることこそ、抜毛改善・育毛の妨害因子に!
そう。抜け毛は太い毛をはやすチャンス!

「湯シャンこそ最大の薄毛抜毛ケア」は誤解

「毎日シャンプーしてると薄毛を加速させる」
「毎日シャンプーをする必要はない!」
「むしろシャンプーじゃなく湯シャンで充分!」

シャンプーを使わず、お湯で髪の汚れをおとす「湯シャン」
さらには、シャンプーを使わないいわゆるノー・シャンプー、「ノープー」

薄毛対策には洗いすぎないのが大事。
湯シャン、ノープーこそ最大の薄毛ケア!なんて話きいたことありますよね。
確かに、「洗いすぎない」のは間違いではないんです。ただ・・・

辻敦哉さんいわく
「湯シャンで育毛効果がでるひとは極めて限定的」

お湯だけで洗う洗髪方法では、汚れがおとしきれない可能性が高く、
かえって、汚れや酸化した皮脂が蓄積して頭皮にとって良くない場合も。

イガ
イガ

湯シャン、私も試したことがあるんですが、正直効果を感じなかったです。
髪を洗わなくていい分、バスタイムが短縮できるってメリットはありましたよ。
でも、それで抜毛が減るということはなかったですし、なにしろ「さっぱりした感じがしない」のですぐやめました。

「育毛剤を使わないと薄毛は治らない」は誤解

もちろん、育毛剤を使用したり発毛専門のクリニックに相談したりするのは有効です。
ただし、前述の通り、
枯れた砂漠に水を与えても水を吸収しないです。
まずは基盤を正すことが先決!
荒れた頭髪を正常な状態に戻すことが大事。

そのためにも、前述の通り、
薄毛解消に有効な方法、髪を育てる3ステップ」が大事!

1.育毛を邪魔するものを取り除く
2.土台(頭皮)の整備
3.体の内側から髪を育てる

髪を元気にする5つの薄毛解消、育毛対策

イガ
イガ

では、いよいよ実践編!
「髪を元気にする5つの薄毛解消、育毛対策」についてお話します。
こちらも辻さんの著書を参考にしました。著書には対策方法がたくさん書かれているんですが、特に大事なもの、始めやすく取り入れやすいものを5つピックアップしました。

「髪を元気にする5つの薄毛解消、育毛対策」
それは・・・

1.週1回のオイルパックで髪の毛穴に詰まった汚れを除去
2.「洗浄成分」でシャンプーを選ぶ
3.髪の洗い方、頭皮マッサージ法の見直し
4.シャワーヘッドを「塩素除去」のものに交換
5.食習慣の見直し

1.週1回のオイルパックで髪の毛穴に詰まった汚れを除去

薄毛の大敵は「過酸化脂質」。
とはいえ過酸化脂質は本来、頭皮のうるおいを保つために必要な皮脂なんです。
ただし、汗、ほこり、シャンプーやスタイリング剤などの洗い残しなどと混ざりあい、結果的に頭皮や毛穴に残留しやすいという点があります。

そこで、余分な過酸化脂質をとりのぞく方法として最適なのが、
オイルパックです。

イガ
イガ

オイルパックのやり方はこんな感じです。

1)髪をぬらす(マッサージ時の摩擦を軽減)
2)軽くタオルドライ、頭頂部からオイル20mlを塗布
3)頭皮マッサージ、その後15分放置
4)その後、普通にシャンプーする
※最初の1ケ月は週1ペースで(以降は、月に2-3回)
※オイルマッサージの方法は後述します。
イガ
イガ

オイルは、植物性天然オイルを使いましょう。
ホホバオイル、アーモンドオイル、オリーブオイル、アボカドオイル、セサミオイルがおすすめ。
食用油はNGです!べたつきやすい上、汚れを浮かせにくいですよ!


頭皮用のクレンジング剤ってあるよね。あれじゃダメなの?

イガ
イガ

確かに、専用のクレンジング剤も悪くはないんだけど、界面活性剤を含んでることが多いんだよね。洗浄効果が高すぎて過剰に皮脂をとりすぎて、逆効果になることもあるの。なので、天然の植物性オイルがおすすめです。

ちなみに、マッサージの後に15分放置するとき、
・湯舟につかる
・蒸しタオルやラップを頭部に巻く
・ヘアキャップをかぶる

なんてのもおすすめ。頭部の血行が促進されて、より汚れが浮きやすくなりますよ!

2.「洗浄成分」でシャンプーを選ぶ

イガ
イガ

髪にやさしく、薄毛防止・抜毛防止・育毛対策に効果的と言われてる洗浄成分はこちら!これらは天然の植物からつくられたアミノ酸系の成分です。

▶︎ココイル〇〇
▶︎〇〇タウリン
▶︎〇〇ベタイン
イガ
イガ

逆に、ぜひ避けたいのが、以下のアルコール系の界面活性剤成分!

▶︎ラウリル硫酸●●
▶︎ラウレス硫酸●●
▶︎ラウリルベンゼンスルホン酸Na

ちなみに、界面活性剤って悪者にされがちですが、シャンプーの主成分であるそれぞれ質の異なる水と油を混ぜ合わせる目的で使われる重要な成分なんです。

ただし、本来まじりあわないものを表面を変質させてミックスさせる、という特徴があるため、
肌の上に長時間のせていると皮脂膜が変質しやすくなる、肌や体への負担が増える
などのデメリットがあるんです。
だから、なるべく界面活性剤成分が使われていないものを選んだ方がいい、というわけです。

イガ
イガ

それをふまえ、私も愛用してるおすすめシャンプーがこちら!
エイジングケアシャンプー haru「kurokamiスカルプ」です。

ノンシリコンで合成ポリマーなどが入ってない無添加アミノ酸系シャンプー
洗浄成分は、ヤシの油由来の「ココイルグルタミン酸TEA」「ココイルメチルアラニンNa」「ココイルグリシンK」などを使用してます。

その他、頭皮をすこやかに保つ「ヘマチン」「オオムギ発酵エキス」
頭皮の角質層まで浸透する美髪に有効な「ワカメエキス」はじめ、
髪のハリやコシにも効果が期待できる天然エキス配合!

しかも、保湿成分たっぷりなのでリンスやコンディショナーいらず。
これ1本でOKのオールインワンタイプです。
バスタイムをサッと短く済ませたい方にもおすすめ。

イガ
イガ

ノンシリコンシャンプーというと「きしむ」「ぱさつく」ってイメージがある方もいますよね。さらには、リンスやコンディショナー不要のオールインワンタイプ。
正直最初は「どうなのかな・・・」と思いましたよ。
でも、実際使ってみて感じたんですが、全然きしまないです。
パサつかないし、おまけにツヤ髪になりましたよ!

また、初回に定期便で申し込んだ場合で、万一髪質に合わなかった等で解約したい場合でも、
2回目以降はいつでも解約OK。
定期便の回数しばりがないので安心してお試しいただけますよ。

ちなみに私が使ってるのはシーズン限定販売のラベンダーブレンドです!通常版の柑橘系の香りと違い、ラベンダーやグレープフルーツ系のフェミニンで爽やかな香り。癒されます🎵

イガ
イガ

「使ってみたいな」という方は、こちらどうぞ!

3.髪の洗い方、頭皮マッサージ法の見直し

現代は「毎日シャンプーする」のが当たり前になってるけど、
そういえば、私のおばあちゃんとか毎日シャンプーしてなかったなあ。

確かにご高齢の方々で、週に何回かしか髪を洗わない、場合によっては美容院に行った時に髪を洗ってもらう、という方もいますよね。

思えば、昭和初期以前は、髪を洗うというより「髪についた油をおとす」という意味合いが強かったんですよね。
日本髪を結うのに髪をまとめるためのスタイリング剤として油をつけることが多かったこともあって。

まとめ髪をキープすることが先決だった分、
髪を洗う頻度も月2-3回と現代に比べると少なめ。

一方、髪や頭皮に対するダメージについて色々明らかになってきた現代では、
「洗髪」だけじゃなく「頭皮ケア」「育毛」がメインになってますね。
だからこそ、毎日のシャンプーの仕方、髪の洗い方が大事!

【シャンプーのコツ】
1)髪の毛と頭全体をお湯で流す
*温度37~39℃
*約60秒
2)1度目のシャンプー・・・泡立てて頭皮全体に押し付ける→洗い流す
3)2度目のシャンプー・・・泡立てて頭皮全体に押し付ける→頭皮マッサージ(1~5分ほど)
イガ
イガ

あわせて、頭皮マッサージの方法もお伝えしますね。
「おでこのシワ消し用」のヘッドマッサージ動画ですが、これ、頭皮マッサージも兼ねてるので参考になりますよ!

【頭皮マッサージのやりかた】
1)前頭筋
指の腹を前髪の生え際に置く→頭頂部に向かって引き上げる(20秒キープ)
2)側頭筋
母指球(母指のふくらみ部分)を耳の上に置く→頭頂部に向かって引き上げる(20秒キープ)
3)頭皮全体
頭頂部で両手のひらを重ね、はさむ→引き上げる(20秒キープ)

1)前頭筋
指の腹を前髪の生え際に置く→頭頂部に向かって引き上げる(20秒キープ)

https://youtu.be/Kqp4IRgESTU

2)側頭筋
母指球(母指のふくらみ部分)を耳の上に置く→頭頂部に向かって引き上げる(20秒キープ)

https://youtu.be/Kqp4IRgESTU


3)頭皮全体
頭頂部で両手のひらを重ね、はさむ→引き上げる(20秒キープ)

https://youtu.be/Kqp4IRgESTU


イガ
イガ

動画で見たい方は、こちらをどうぞ!

自然乾燥はNG! 美髪のためのドライヤーの使い方

イガ
イガ

そして、シャンプー後は、
しっかりタオルドライをして、
ドライヤーで乾かす
のが大事!

自然乾燥じゃダメなの?

イガ
イガ

髪の毛は、濡れてる状態が一番デリケートなの
髪の表面を覆ってるキューティクルは
「水分を含むと開く」という性質があるの。
それだけに、髪が濡れてる状態が長く続くと、
髪はどんどんダメージを受けやすくなる
のよ。

イガ
イガ

それに、濡れたままの髪って要は、
「生乾きの洗濯物」
と同じ状態。
雑菌が繁殖しやすく、
イヤなにおいのもとになるのはもちろん、
頭皮のかゆみや炎症の原因にも!

イガ
イガ

さらに言うと、
髪や頭皮が濡れたままだと、どんどん熱が奪われやすくなるので、
冷えて血行不良になりやすく、
抜毛・薄毛の原因にも!

抜毛・薄毛ヤダ!!
ドライヤー使って髪を乾かそう!!

イガ
イガ

というわけで、
シャンプー後は、
しっかりタオルドライ、
ドライヤーで乾かしましょう!


ドライヤーで髪を乾かす工程としては、
【水気を切る】
【タオルドライ】
【ブラッシング】
【ドライヤーで乾かす】
【お仕上げ】

この5つの工程にわかれます


工程的にはちょっと時間がかかるし、面倒に感じるかもですが、
ぜひやってみてほしいです。
ホントに髪がさらさらツヤツヤになりますよ!

イガ
イガ

動画で見たい方はこちら!

【水気を切る】
1、毛束をまとめて優しく握り、水分を切る
2、頭皮をポンポンと叩き、タッピング(毛先に水分をおとすため)
3、毛先に水分がたまったら、再度毛束をまとめて優しく握り、水分を切る
※1-3 を2回繰り返す
【タオルドライ】
1、毛束をタオルでつつみこみ、ギュッと握り、拭きとる
2、頭皮をポンポンと叩き、タッピング(髪の根本の水分をふき取るため)
3、根本を拭く
※こするのではなく、空気を含ませるように優しく拭く
4、毛束をタオルでつつみこみ、ギュッと握り、毛先の水分を拭きとる
【ブラッシング】
1、ウェットブラシを使い、髪をとかして絡まりをとる
※毛先から、やさしくとかす
2、洗い流さないトリートメントを手に取る
※動画では、ミルボン エルジューダ グレイスオン エマルジョン を使用
※使用する量の目安は、
*ショート~ボブ・・・1プッシュ
*ミディアム・・・2プッシュ
*ロング・・・2.5~3プッシュ
3、トリートメント剤をしっかり手のひらでなじませ、
髪の中間~毛先につけ、なじませる
3、再度、ブラッシング
【ドライヤーで乾かす】
1、前髪から乾かす(根本から乾かす)
後ろの髪を乾かす(根本から乾かす)
後頭部の髪を乾かす(根本から乾かす)
反対も同じように
※頭皮が熱くなりすぎないように注意!

2、【前から後ろへ乾かす】
ドライヤーを前に持ってきて、
前から後ろに風があたるように乾かす
*根本→中間、中間→毛先、と全体を乾かすイメージ

3、【後ろから前へ乾かす】
ドライヤーを頭の上(または頭の後ろ)に持ってきて、
後ろから前に風があたるように乾かす
*根本→中間、中間→毛先、と全体を乾かすイメージ

4、【再】【前から後ろへ乾かす】
5、【再】【後ろから前へ乾かす】
6、ドライヤーを頭の上に持ってきて、
根本から毛先にむかって一直線に風をあてる
7、ドライヤーを冷風にきりかえ、
根本から毛先にむかって風をあてる

【お仕上げ】
1、ブラシで髪のからまりをとる
2、洗い流さないトリートメントを手に取る
※動画では、ミルボン エルジューダ MO を使用
※使用する量の目安は、
*ショート~ボブ・・・1プッシュ
*ミディアム・・・2プッシュ
*ロング・・・2.5~3プッシュ
3、トリートメント剤をしっかり手のひらでなじませ、
髪の中間~毛先につけ、なじませる

イガ
イガ

この動画でも紹介されてるウェットブラシ
これはホントに便利!
ドライヤーで乾かしやすくなるし、髪がさらさらになります。
デザインも可愛いし、すごく使いやすいです。

イガ
イガ

動画の中で使ってる洗い流さないトリートメントは、2種類。
髪の水気を切った後につけてるのが、
ミルボン エルジューダ グレイスオン エマルジョン
洗い流さないトリートメント。乳液タイプ。
まとまりのあるスタイルづくりに最適です。

イガ
イガ

ドライヤー後、仕上げにつけてるのが、
ミルボン エルジューダ MO
洗い流さないトリートメント。オイルタイプ。
硬さがある髪をやわらかく動かしたいときに最適です。

イガ
イガ

ちなみに、私は猫っ毛のやわらかい髪タイプなので、
ミルボン ディーセス エルジューダ FOを使ってます!
髪が細く、ハリ・コシがない方向けのヘアオイルです。
動かしづらい髪に適度な厚みを持たせ、柔らかくしなやかに整えてくれますよ。

イガ
イガ

どれも保湿力が高いバオバブエキス配合。
乾燥しやすい髪に潤いを与えて、まとまりやすい健康的な髪に導いてくれます。
すっごくいい香りです!
トップノートが「ベルガモット&アップル」、
ミドルノートが「ゼラニウム&ローズ&ジャスミン」、
ラストは「バニラ&ムスク&ペチパー」 
フローラル系の香りの変化が楽しめます。

ミルボンのトリートメント。すごくよさそう!
なんだけど、
種類が多くて迷っちゃうなー
ちなみに、商品名についてる「FO」とか「MO」ってどう違うの?

イガ
イガ

▶︎「FO」・・・コシが弱い髪用。髪内部のタンパク質を補強できる
▶︎「MO」・・・コシが強く硬い髪用。タンパク質を柔らかくしてくれる
こんな感じ!

「自分の髪質、好みの仕上がりに合うのはどれかな?」
「どんな違いがあるのかな?」

とお悩みの方、公式HP掲載のこちらの表もご参照くださいね!

画像引用 https://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/about_elujuda/
画像引用 https://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/about_elujuda/

4.シャワーヘッドを「塩素除去」のものに交換

日本の水質も昔に比べてだいぶ良くなったと言われてますが、
日本の水道水は消毒の基準が厳しく、塩素濃度が高いという特徴があります。

ちなみに、塩素は頭皮や髪の大敵。
殺菌性の高い塩素は、発毛や頭皮を良好に保つために必要な常在菌や皮脂までも強力に除去してしまいます。

いくら髪にやさしいシャンプー、髪に有効なマッサージをしても、それを洗い流すお湯(水)に塩素が入っていては、元も子もないですよね。

イガ
イガ

髪や頭皮によくないものを極力避けるためにも、塩素除去にすぐれたシャワーヘッドに換えるのもひとつの方法です。
おすすめのシャワーヘッドをいくつかご紹介しますね。

イガ
イガ

タカギ キモチイイ浄水シャワピタJSB222
商品名がいいですよね(笑)塩素除去率は92.9%とかなり高め。
浄水用のカートリッジ交換も、散水板を外して取り替えるだけなので簡単です。
シャワーの肌あたりもソフトめ、あたる範囲が広く、ほどよく水圧もある、と高評価です。

イガ
イガ

アラミック サロンスタイルシャワー スカルプケアシャワーSSC-24N

塩素除去率はなんと96.4%!グリップ部分に凹凸があり滑りにくく握りやすいのが特徴です。また、カートリッジ交換も、散水版を外してビタミンCボールを入れるだけという簡便さ。さらには、水圧高めで水の線が細かく、洗い流しやすく、かつ刺激を感じすぎない肌あたりとこちらも好評です。

イガ
イガ

SANEI 浄水切り替えシャワー PS7964-80XA-MW2
これすごいんです。日本アトピー協会推薦品に認定されているシャワーヘッドなんです。塩素除去率は、1リットルあたり85.7%となかなか。水流の間隔が広めで泡切れがよくない、機能が充実してない面はありますが、低コストでシンプルなシャワーヘッドでOK!という方におすすめです。

ちなみに、シャワーヘッドというとテレビCMでも有名なマイクロファインバブル系のシャワーヘッド「ミラブルplus」が思い浮かびますね。
肌あたりの心地よさには定評があるので、マイクロファインバブルの肌あたり重視!という方にはおすすめ。ただし・・・

残留塩素の除去率がイマイチなんですよね。
塩素除去率はなんと53.6%。また本体価格が約45,000円で値段が高い、おまけに安価な類似のニセ商品が多いなどから、ちょっとおすすめではないなと・・・

5.食習慣の見直し

イガ
イガ

薄毛ケア、発毛対策に、外側だけじゃなくカラダの内側からも!
というわけで、食習慣の見直しも並行していきましょう。

1日に「体重×1.0g」のたんぱく質をとる

たんぱく質は血液の材料。
たんぱく質不足は血液の質低下、頭皮の正常化に悪影響に!
体重50kgの方は、1日に50gのたんぱく質をとりましょう!

▶︎たんぱく質が豊富な食材・・・肉類・魚介類・卵類・大豆製品・乳製品

▶︎髪にいい脂質を摂る

良質の脂質であるEPA、DHAは、血流促進、体内の炎症を抑える、頭皮への栄養供給促進などの特徴がありますよ。

▶︎EPA、DHAが豊富な食材・・・あじ、さば、いわし、さんま、にしんなど青魚
イガ
イガ

逆に、
トランス脂肪酸が使われてる食品は避けましょう!
例:クッキー、スナック菓子、フライドポテトなど

ちなみに、EPA,DHAなど良質な脂質についてはこちらの記事もどうぞ!


▶︎髪にいいビタミンをとる


ビタミンB2,B6の効果・・・頭皮のにおい、べたつき」防止
ビタミンAの効果・・・頭皮の乾燥、フケ防止
ビタミンEの効果・・・冷え、血流低下対策
ビタミンCの効果・・・疲労回復、ストレス緩和

▶︎ビタミンB2が豊富な食材・・・いわし、さんま、納豆、アーモンドなど
▶︎ビタミンB6が豊富な食材・・・マグロ、にんにく、ししとう、唐辛子、ドライトマト、玄米、ピスタチオなど
▶︎ビタミンAが豊富な食材・・・卵・にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・レバー・うなぎ・海苔など
▶︎ビタミンEが豊富な食材・・・アーモンド・ピーナツ・ゴマ・かぼちゃ・アボカド・うなぎ・玄米など
▶︎ビタミンCが豊富な食材・・・パプリカ・ブロッコリー・レモン・キウイ・イチゴなど

その他、
「わかめや昆布を食べると髪が増える」なんてよく言われますよね。
悪くはないんですが、医学的根拠はないようです。

ただし、海藻類にふくまれる水溶性食物繊維が腸内環境を良好にするというメリットがあります。
また、脂溶性食物繊維もいいですよ。腸内のカスをからめとり、便として排泄するのを助けます(例 きのこ類、豆類)

イガ
イガ

今回参考にした辻さんの著書「髪が増える術」
その他、「自分の頭皮タイプを知るためのチェックリスト」「頭皮のタイプ別のおすすめ食材、おすすめ育毛ケア成分」、育毛に効果的な日常の過ごし方など情報満載!薄毛、抜毛、白髪にお悩みの方におすすめの一冊です。

まとめ:薄毛に悩むアラフィフ女性の私が実践!今すぐ始められる超簡単セルフ薄毛対策

▶︎女性の薄毛も増えている
▶︎女性の薄毛の原因は、「女性型脱毛症」「鉄や亜鉛の欠乏」「自己免疫疾患」「急激なダイエット、出産」 ほか「更年期の女性ホルモン分泌低下」も原因に!
▶︎20代の女性にも薄毛が増えている!その原因は、「無理なダイエット」「過度なヘアカラーやパーマ」「ストレス」「間違ったヘアケア」「生活習慣の乱れ」「紫外線対策不足」
▶︎薄毛解消に有効な方法、髪を育てる3ステップは、「育毛を邪魔するものを取り除く」「土台(頭皮)の整備」「体の内側から髪を育てる」
▶︎「遺伝だから薄毛は治らない」「「抜け毛が減らないと薄毛は治らない」」「「湯シャンこそ、最大の薄毛抜毛ケア」」「「育毛剤を使わないと薄毛は治らない」」は誤解
▶︎髪を元気にする5つの薄毛解消、育毛対策は「週1回のオイルパックで髪の毛穴に詰まった汚れを除去」「「洗浄成分」でシャンプーを選ぶ」「髪の洗い方、頭皮マッサージ法の見直し」「シャワーヘッドを「塩素除去」のものに交換」「食習慣の見直し」
イガ
イガ

以上です。

あなたのお役に立てたらうれしいです!
また、美容室選び、運命の美容師に出会いたい!というあなたに。
こちらの記事もおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました