※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエット

【体験談】50代女性の私が約1ケ月で体重約1.5kg・体脂肪率約2%減らせた理由(運動なし・サプリなし・断食なし・エステなし)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「50代からの人生が最高に楽しい!」

華麗に加齢を。素敵に年を重ねましょう」

みなさま ごきげんよう
イガ(@ladyigablog)です

このブログは「華麗に加齢を」をスローガンに
素敵な年の取り方、素敵な時の重ね方をするためのちょっとしたコツをご紹介するブログです。


けさ約1か月ぶりに体重測定。
60kg前後でウロウロ停滞してたんだけど
いつのまにか
目標体重55kg台に到達してましたわ

最後に測ったのが8/1。
その時が
体重   57.2kg
体脂肪率 34.9%

それを思えば
まあ約1ケ月ですね。

ポイント

【体脂肪率】
34.9%→32.7%
🌟2.2%減🌟

【体重】
57.2kg→55.8kg
🌟1.4kg減🌟

約1か月で
体重が約1.5kg減。

この成果は嬉しい!

ちなみに、
運動はほぼやってないし、
サプリも断食もエステもやってない。
ほんとに大したことやってない
んですよ
ただ、

1個だけ
変えたことがあるんですよ。

というわけで、
今回は、
50代の私が
約1ケ月で体重約1.5kg・体脂肪率約2%減らせた理由
についてお話しますね。

今回の記事、こんな方におすすめです。

ポイント

・何をやっても痩せず悩んでるあなた
・50代女性のダイエット成功談をきいて参考にしたいあなた
・「50代女性でも痩せたんだ!」という体験談をきいて勇気をもらいたいあなた

これを知ったら、華麗なる加齢がグンと近づきますよ


50代の私が約1ケ月で体重約1.5kg減に成功できた理由

嬉しかったんで、
もう1回シェアさせてください。
しつこくてすみません(汗)



ポイント

【体脂肪率】
34.9%→32.7%
🌟2.2%減🌟

【体重】
57.2kg→55.8kg
🌟1.4kg減🌟

体重は1.4kg減🌟
体脂肪率は2.2%減🌟

約1か月でこの成果は嬉しい!

ちなみに、
それまで数か月間、
体重60kg前後で停滞してた私にとって
【55kg台】って
ひとつの目標だったんですよ


なので嬉しい!
ほんとに嬉しい!

イガ

とはいえ、
体脂肪率は
32%と
まだまだ高めなので、
安心できないですね・・・

というわけで、
1ケ月で体重1.5kg落とすために
【何をやったか】
【何をやらなかったか】

この1ケ月間の自分の行動を振り返ってみました。

ちなみにまずは
体重約1.5kg減のためにやらなかったこと!

体重約1.5kg減のためにやらなかったこと

🟨運動
ほぼやらなかったです。
週に1回。5分10分程度の簡単な筋トレをやった程度。
ほぼやらなかったに等しいです。
しかも、気が向いたらちょこちょこっとやった程度

🟨食事制限
断食とか糖質制限とか
いわゆる「置き換えダイエット」とか
食事制限的なものは一切やりませんでした。
(これについては若干補足があるので、このあと後述します)

🟨禁酒
アルコールは時々飲んでました。
といっても
お酒自体あまり強くないし
そんなにたくさん飲めないので
ハイボールかレモンサワー的なものを1日1缶350ml飲む程度

🟨半身浴
湯舟に浸かってましたが、
ほぼカラスの行水状態でした。
暑いのが苦手
+じっとしてることが出来ないので
数分で出てました(笑)

🟨しっかり眠る(良質な睡眠)
6-7時間程度
まあ普通だし人並みです。

🟨メンタルの安定
最近になって職場にてパワハラ案件勃発で
若干メンタルやられておりましたが、
まぁ普通?でしたね。
食欲もありましたし、
普通に泣いたり笑ったりしてましたし、
よく眠れてもいましたよ。

🟨痩せる系のサプリ
飲んでないです
ていうか
興味ない

🟨エステ
通ってないです
家庭用のキャビテーションは持ってますが
この期間、サボってました。
1回も使いませんでした。

どうですか?
ここまで見ていただいて
特に変わったことしてないじゃん!
っていうのがよく分かると思います。

では
【体重約1.5kg減のためにやったこと】
を発表しますね

といっても
そんな大したことじゃないんですけどね・・・(笑)

体重約1.5kg減のためにやったこと

体重約1.5kg減のためにやったこと
それは
【食習慣の見直し】
です

え?!
アンタさっき
「食事制限はしなかった」って言ってたじゃん!
うそつきーーーーー!!

って思いましたか?

はい。食事制限はしなかったですよ。
断食とか糖質制限とか
置き換えダイエットとか
「食べない系の食事制限」
「食べる量を減らす系の食事制限」
は一切しませんでした。

実行したのは

「食習慣の見直し」
「食べるものの質と内容の見直し」

です

ちなみに
この1ケ月間、
意識して食べてたのはこちら!

⭐️手作りサラダチキン
⭐️ブロッコリー
⭐️オートミールのキムチ納豆ミニ丼
⭐️チーズ
⭐️バナナ
⭐️おにぎり(サケ、梅干し、昆布)

ご覧いただけるとお分かりの通り、
ダイエットはもちろん、
筋トレやボディメイクでも定番の食材です。

特に、
摂取をこころがけてた栄養素は

🌟たんぱく質
🌟ビタミンB群
🌟食物繊維

🌟たんぱく質

アミノ酸に分解されて、皮膚や筋肉、血液などの材料になる
基礎代謝をキープ
エネルギー消費を促す
【たんぱく質が豊富な食材】
動物性たんぱく質:鶏肉、牛肉、豚肉、魚、牛乳やチーズなどの乳製品
植物性たんぱく質:大豆、豆腐、納豆などの大豆製品。そら豆や枝豆などの豆類。

🌟ビタミンB群

脂質や糖質を代謝を促す
【ビタミンB群が豊富な食材】
豚肉・玄米・胚芽米・大豆・大豆食品(納豆・豆腐)
アーモンド・ピーナツ・ゴマ・かぼちゃ・アボカド・うなぎ など

🌟食物繊維

血糖値の急激な上昇を抑制
余分な脂肪を吸着、体外へ排出
糖質の吸収を抑える
食べ過ぎ防止
便秘解消
善玉菌を増やし腸内環境を整える
【水溶性食物繊維が豊富な食材】
オートミール、もち麦、ライ麦、アボカド、オクラ、山芋、明日葉、モロヘイヤ、海藻類、納豆、いちご、いよかん など
【不溶性食物繊維が豊富な食材】
ブロッコリー、豆類、きのこ類、かぼちゃ、れんこん、ごぼう、玄米、イモ類、りんご など

ちなみにこの1ケ月間、
夫が地方出張で不在だったということもあり
食事のコントロールがしやすかった、ということもありましたね。

食べるのは私ひとり。
作るのも私の分だけ。
なので、
食習慣の見直しが容易だったですね。

あとは、強いて言えば、
パン、スイーツ、お菓子、アイスクリームは食べなかったです。
というか正直
「食べたい」「買いたい」
という気持ちにはならなかったですねー

ただ、
さきほどお話した通り、
体脂肪率は32%とまだまだ高めなので、
予断は許さない状況です。
ここはもうちょっと減らしたい!

イガ

体脂肪率の目標は
20%台!!

ではさらに深堀りして
【なぜ体脂肪はガツンと減らなかったのか】
について考えてみました。

体脂肪がガツンと減らせなかった原因は●●不足!

なぜ体脂肪はガツンと減らなかったのか
これはすぐわかりました

運動をしてなかったからです。
運動不足

です。

ちなみに「運動」といえば
・有酸素運動
・無酸素運動
2種類ありますよね。

ウォーキングやヨガ、水泳など
有酸素運動で得られる効果は
・体脂肪の燃焼
・持久力UP
・呼吸循環器系の機能の向上
・生活習慣病の原因を予防・改善

筋トレや加圧トレーニングなど
無酸素運動で得られる効果は
・基礎代謝UP
・筋力UP・筋肉量UP
・ボディメイク
(部分痩せ、部分的なバルクアップが可能)

こうして
有酸素運動、無酸素運動と効果を比べてみると
「体脂肪燃焼に効果があるんだから、
食べ過ぎ解消には
有酸素運動一択でしょ!」

と思いますよね。

確かに、脂肪燃焼に効果があるのは有酸素運動です。
でも、
体脂肪をおとすには
「筋トレ」が断然おすすめです。

筋トレを行うことで、
より体脂肪が燃えやすい状態をつくることができます

筋トレなどの無酸素運動を行なうと、
脳から成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンの作用は、
「骨や筋肉の成長促進」
「傷ついた筋肉の回復促進」
だけじゃなく、
脂肪細胞に含まれるホルモン感受性リパーゼを活性化し、
中性脂肪の分解を促す強い作用
があるんです。

エネルギー燃焼の仕組み的には、
脂肪(体脂肪)燃焼には有酸素運動がおすすめですが、
筋トレをすることでより脂肪燃焼が促されるというわけです。

引用 http://www.yspc-ysmc.jp/ysmc/column/health-fitness/diet-theory-3.html

イガ

なので、
体脂肪率を減らすためにも
今後は
筋トレも取り入れていこうと思ってます。

まとめ:【体験談】50代女性の私が約1ケ月で体重約1.5kg・体脂肪率約2%減らせた理由(運動なし・サプリなし・断食なし・エステなし)

まとめ

・50代女性の私が約1ケ月で体重約1.5kg・体脂肪率約2%減らせた理由は、【食習慣の見直し】
・特に摂取をこころがけてた栄養素は「たんぱく質」「ビタミンB群」「食物繊維」
・体脂肪がガツンと減らせなかった原因は【運動不足】
・体脂肪を落とすなら、有酸素運動より筋トレ(無酸素運動)がおすすめ

以上です。
あなたのお役に立てたらうれしいです!

-ダイエット