【美容鍼灸師の私も完敗】目尻の小じわ・ハリ・たるみにヒアロディープパッチが断然イイ!顔筋トレーニングをプラスすれば下まぶたのたるみ除去など効果の底上げにも!

美容・健康

「50代からの人生が最高に楽しい!」

「華麗に華麗を。素敵に年を重ねましょう」

イガ
イガ

みなさま ごきげんよう 
イガ(@ladyigablog)です。

このブログは「華麗に加齢を」をスローガンに
素敵な年の取り方、素敵な時の重ね方をするためのちょっとしたコツをご紹介するブログです。

イガ
イガ

いきなりだけど、ふだん治療院で鍼灸師として美容鍼もやってる身として、
「これは負けた!!」「美容鍼の効果をはるかにこえてる!!」って痛感した美容アイテムを見つけちゃったの

え、なになに?何それ??気になる!!

イガ
イガ

その名も・・・
ヒアロディープパッチ!!!
目まわりに貼って寝るだけで、目周りのお肌の奥にヒアルロン酸などの美容成分を浸透させて、気になる目じりの小じわやたるみをケアしてくれるってスグレモノなの!!

もっと詳しくきかせてー--!!

イガ
イガ

今回の記事、こんな方におすすめです。

▶︎目じりの小じわ、乾燥シワに悩んでるあなた
▶︎目周りのむくみ、くま、たるみが気になるあなた
▶︎ついでに言えば「美容鍼」に興味があるあなた
イガ
イガ

これを知ったら、華麗なる加齢がグンと近づきますよ

スポンサーリンク

ヒアロディープパッチの凄さ

イガ
イガ

早速ですが、ヒアロディープパッチの凄さを列挙しますね

▶︎液状のヒアルロン酸を微細加工、針状に結晶化するという「世界初の新技術」を採用!
▶︎さらには針状に結晶化した美容成分が真皮層で溶け、肌の深部まで浸透させることができる!
▶︎針状に微細加工した美容成分のラインナップがすごい!

液状のヒアルロン酸を微細加工、針状に結晶化するという世界初の新技術を採用、
ヒアルロン酸やその他の美容成分をそのまま針状にして肌に刺すことで、
美容成分を角質層まで直接届けることが可能にしてるんです。これはすごい!!

https://www.kaitekikobo.jp/hyalodeep/

さらには針状に結晶化した美容成分が真皮層で溶け、浸透させることができるんです。
要は、美容鍼のように肌に刺して真皮まで到達、
さらに配合の美容成分が5時間かけてじっくり溶けて、肌に浸透させることができちゃいます。

https://www.kaitekikobo.jp/hyalodeep/

そんな針状に微細加工した美容成分のラインナップがすごいです。

▶︎ヒアルロン酸・・・肌を潤す、保水効果
▶︎プラセンタ・・・肌をやわらかくする
▶︎コラーゲン・・・肌にツヤをもたらす
▶︎レチノール・・・肌にハリをもたらす
▶︎EGF(ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-1)・・・肌をすこやかにする
▶︎FGF(ヒト遺伝子組換ポリペプチド-11)・・・肌に弾力をもたらす
https://www.kaitekikobo.jp/hyalodeep/
イガ
イガ

このヒアロディープパッチを知った時、こう思ったんですよ。
これって、美容液成分を注入できる美容鍼じゃん!」って

ヒアロディープパッチの商品サイトではあまり触れられてないので補足すると、
美容成分を「針」にして肌に刺すってことは、
これって「美容鍼」でやってることと同じなんですよ。

イガ
イガ

美容鍼といえば、モデルや女優、芸能人なんかもやってる方々が多いですよね。
なんとあの「美は1日にして成らず」の名言でも有名な叶姉妹も、お肌のメンテナンスの一環として定期的に美容鍼をやってることを公言してますね!
それにしても美容鍼中の恭子さんのお肌、ツヤッツヤのぷっるぷるですね♪

美容鍼の目的は、物理的に肌に傷をつけることで細胞の修復を促すこと。
鍼で傷つけられた肌は、真皮の中で免疫細胞が活性化され、傷を修復しようとします。
その修復過程で、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を分泌されます。

https://ohisama-menergy.com/hari/

コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸・・・
なんか美容によさそうな成分揃い!

イガ
イガ

そうなんです!
コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の分泌が促進されることで、こんな利点があります。

・お肌に弾力が出る、シワの軽減
・たるみ、むくみの除去、小顔効果
・くすみやクマの軽減。肌の色ツヤが良くなり、ハリが出る
イガ
イガ

さらには、鍼で頭部をも刺激することで「脳の活性化」「ホルモンバランスの調整」効果で、体の不調をも軽減できるなんて言われてます。
実際、お体のケアとともに美容鍼をされる患者さんも少なくなく、
美容鍼をしたら、気になってた肩こりが軽減した!」なんて言われることもよくありますよ。

http://www.j-face.jp/general/acuretch/


というわけで、ヒアロディープパッチって
「結晶化した美容成分を針状にして肌に刺す」
「肌を物理的に傷つけることで修復作用を促す」

という意味では、仕組みは美容鍼と同じなんですよ。

ただ、美容鍼と大きく違うのは、
同時に美容成分を注入できる
という点です!

鍼の材質は、多くはステンレス(または金や銀)
当然、美容成分も何の成分も入ってない金属の道具です。

https://www.maiple-nagoya.com/2019-06-07/6259/
イガ
イガ

もちろん、鍼をしたところに血流を集めて血流を促進、その結果、
・痛みを緩和する
・外傷などで傷ついた筋細胞の活性化を促し、筋肉の修復を助ける
・肩こり、腰痛、五十肩など、筋肉の拘縮やコリ、可動域制限の問題解消に効果的

などの利点は多くあります

繰り返しますが、
鍼も真皮層まで到達することはできます。
し、美容成分は配合されていません。

一方、
ヒアロディープパッチも、針として真皮層まで到達することができます。
さらに言えば、美容成分を肌の奥に浸透させることができます。

そりゃ普通の鍼はヒアロディープパッチに負けるって!
叶いませんて!!

ちなみに、目じりのしわやクマ対策など目元ケアで、
パイオネックスというシール式の鍼を使うこともあります。
なんならパイオネックスのメーカーさんも使用を推進してますね。

https://www.towatech.net/category/ENPISHIN/044_0067A.html
https://www.towatech.net/category/ENPISHIN/044_0067A.html

なんですが、
こちらも当然、美容成分は配合されてないので、
美容的見地からいえば、
ヒアロディープパッチに完敗です。

イガ
イガ

ただし、パイオネックスは「貼るだけなので安全に使える」「症状の悪化や筋痙攣予防に有効」という利点はありますよ。

というわけで、
私もヒアロディープパッチを使ってみました。
というか、愛用してます。

ヒアロディープパッチの使い方

イガ
イガ

使い方は、めちゃくちゃ簡単。
貼って寝る、それだけです!

ヒアロディープパッチの美容成分は、約5時間かけてじっくり浸透していくので、
寝る前じゃなくても、自宅で仕事や家事をしながら貼るのもOKです。

https://www.kaitekikobo.jp/hyalodeep/
ヒアロディープパッチの使い方

1、洗顔後、基礎化粧水などで肌を整えた後、乾いた手でヒアロディープパッチを取り出す
2、フィルムをはがす。
※パッチ中央の美容成分でできた針部分に触れないように注意!
3、鏡を見ながら、「目の下」「ほうれい線」など気になる部分にパッチを貼る。
※目周りに貼るときは、パッチの端を目のキワから3ミリほど離して貼り付ける
※目のキワにかぶらないように注意!
4、パッチを貼りつけたら、パッチ全体を真上から優しく数回押さえ、肌になじませる。貼ったまま5時間ほど放置。
※強くおさないこと!
5、(就寝前にパッチを貼った場合は)翌朝パッチをゆっくりはがす。

https://00m.in/jMGPb
イガ
イガ

あわせて、使用の際の注意事項です。

【ご注意】
●濡れた手でさわらないこと
※濡れた手でパッチ中央の針部分に触れてしまうと、針についた美容成分が溶けてしまい、肌に届かなくなるため!
●開封したらすぐに使用すること。
 ※使用済みのパッチは再度使用できない!
●ニキビ・傷・炎症のある部分への使用はNG!
●使用後に赤み・はれ・刺激などの症状が続く場合は、使用を中止し、皮膚科専門医等にご相談を
●極端に高温、または低温になる場所、直射日光の当たる場所での保管はNG
●乳幼児の手の届かない所にて保管を

使ってみたい!
ヒアロディープパッチは毎日使っていいの?
どのくらいの周期で使うのがおすすめ?

イガ
イガ

お肌のターンオーバーのサイクルに合わせると良いよ。

肌のターンオーバーってよく耳にするけど、どういうものなの?


お肌のターンオーバーとは、ひらたくいうと、肌細胞の生まれ変わり、新陳代謝のこと。
肌細胞が肌の基底層から生まれ、だんだん上の層に押し上げられて行って、垢となって剥がれ落ちるまでのサイクルのことを言います。

https://www.ssp.co.jp/hythiol/troublenavi/roughskin/turnover.html


この肌のターンオーバーは10代など若い方や正常な方の場合、大体2週間~28日周期で行われると言われてます。ただし、加齢や生活習慣の乱れなどが理由で、肌のターンオーバーが乱れ、肌細胞の新陳代謝がスムーズに行われないこともあります。

https://www.mecosome.jp/hpgen/HPB/entries/88.html

ということは、ヒアロディープパッチや美容鍼、エステなんかのフェイシャルケアは、肌のターンオーバーのサイクルにあわせて「月イチ」でいいってこと?

イガ
イガ

若い人や肌が健康な人で、お肌のターンオーバーが理想の28日周期で行われてる人は月イチでもOK。
そうじゃない人は、集中ケアの意味も込めて週1回ペースがおすすめ!


肌にお悩みがある方、30代以上の方、の場合は、
まずはお肌のターンオーバーを正常な状態に戻すことが大事!
なので、月1回のケアだとあまりにも心もとなさすぎです。

せめて、最初の1か月~3か月は、
集中ケアの意味も込めて週1回ペースがおすすめ
ですね。

イガ
イガ

そんなヒアロディープパッチ、使ってみたい方、詳細を知りたい方はこちらをクリックしてください!

ヒアロディープパッチ

ただし「下まぶたのたるみ」には効果が薄い

イガ
イガ

鍼灸師の私も感服した「ヒアロディープパッチ」
・・・なんですが、
下まぶたのたるみケアにとっては正直、これだけでは効果が期待できないなと感じました

そもそも下まぶたのたるみは、骨格や筋肉の問題が関係してます。

・「骨密度の低下」による目元やフェイスラインなどの下垂
・「顔面の筋肉のコリや筋力低下」によるたるみ、むくみ、くすみ

加齢による骨密度の低下、いわゆる「骨粗しょう症」というと、
高齢者の病気というイメージがあるかもしれませんが、
女性の場合、女性ホルモンが減少し始める30代半ばから骨量や骨質の減少は始まると言われてます。
ちなみに、体だけじゃなくお顔の骨格にも影響は出てきますよ。

確かに、そう言われてみると、若い時と年を取った時の顔立ちってだいぶ違うよね。まぶたやフェイスラインも年とともにだんだん下がってきてたり。全体的にぼんやりした印象になりやすかったり。

イガ
イガ

骨は、建物でいうところの「土台部分」。土台部分がもろくなると、その上に乗ってる建物が沈下する・崩れる、ということが起こりますよね。

加齢や生活習慣の乱れなどによる「骨粗しょう症」による骨密度の急激な低下で、
特に顔の中でも骨が減りやすいと言われてるのが、目と鼻
目と鼻は空洞部分になっていて、老化とともに空洞部分が広がりやすいんです。

眼球が入ってる目の空洞が広がると、目の下がくぼみます。
目の下がくぼめば、元々くぼみ部分にあった脂肪がたるんでくるので、上まぶたが垂れさがる、下まぶたがぷっくりするということが起こりえるわけです。

鼻の空洞が下側に広がると、小鼻の付け根が深くなります。
私たちのお顔のお悩み、ほうれい線が深く刻まれるわけです。

イガ
イガ

特に、下まぶたのたるみ解消で、顔面の筋肉でケアしたいのは
・側頭筋
・眼輪筋

側頭筋は、表情筋の土台。
ここが固くなると顔のたるみにもつながります。

https://muscle-guide.info/temporalis.html
イガ
イガ

側頭筋の筋力低下は、髪や頭皮のトラブルにも!
くわしくはこちらの記事もどうぞ!

眼輪筋の作用は「目を閉じる」
まばたきの際に重要な筋肉。
その他、
「眼窩脂肪の下垂や突出を抑える」
「涙(水分)の循環を促して目を潤す」
などの作用があります。

https://muscle-guide.info/mimic_muscles.html

ちなみに、眼輪筋が筋力低下する主な原因は、
・加齢
・まばたきの減少
(PCやスマホの見過ぎ)

眼輪筋の筋力が低下、さらには目周りの血流低下は、、
まぶたのたるみ、目の下のくま、目尻の小じわの原因に
それだけじゃないんです。

眼輪筋の低下により、額の筋肉を過剰に使ってまぶたを動かそうとするようになるので、
おでこにシワが刻まれやすくなります。


さらには、まばたき回数が減ることで、眼球に充分な涙(水分)が循環しづらくなり、
結果、目の乾燥=ドライアイをも引き起こします。

イガ
イガ

骨や骨格は外から美容成分を塗ったり注入したりするだけでは変わらないですよね。
骨・骨格を問題を解決したかったら、
下まぶたのたるみ解消したかったら、
骨格の調整、さらには顔面の筋力UPがより効果的です

参照記事
50代から急増する、顔面骨粗しょう症を検証│アンファーからだエイジング【専門ドクター監修】
顔の老化にも影響する「骨粗しょう症」 その原因と予防方法|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン
眼輪筋のトレーニングで目元をケアしよう!若々しい目をキープ | 美容整形は東京美容外科
ドライアイ | 診療案内 | うえの眼科

下まぶたのたるみを解消!セルフで簡単に出来る「骨格調整」「顔筋トレーニング」

イガ
イガ

というわけで、下まぶたのたるみ解消に有効な「骨格調整」「顔筋トレーニング」についてご紹介しますね

【骨格調整 ~頬骨の外開き防止】
目的は、主に頬骨の調整。
頬骨が外側へ開くのを抑えます

1、片手は、手のひらの母指球~小指球の間の部分で【頬骨】を押さえる。もう片方の手では、同じ母指球~小指球の間の部分で【こめかみ】を押さえる
2、両手で顔を挟む形にして【内方向へ】押さえ、5秒キープ
3、ゆっくり両手を離す
☆これを3回繰り返す
☆左右ともに実施

 
https://www.youtube.com/watch?v=lemBLUyvKSk&t=27s
【骨格調整 ~頬骨の下垂防止】
目的は、主に頬骨の調整。
頬骨が下垂するのを抑えます

 

1、片手は、手のひらの母指球~小指球の間の部分で【頬骨】を押さえる
もう片方の手では、同じ母指球~小指球の間の部分で【やや後頭部寄りの側頭部】を押さえる
2、両手で顔を挟む形にして、【斜め上方向】へ押さえ、5秒キープ
3、ゆっくり両手を離す
☆これを3回繰り返す
☆左右ともに実施

https://www.youtube.com/watch?v=lemBLUyvKSk&t=27s
【筋肉へのアプローチ ~側頭筋編】
目的は、顔筋、主に側頭筋を緩めること。

1、3本の指or5本の指orで【側頭筋】の皮膚をつまむ(左右20秒間・片方ずつ行う)
2、片手は、猫手にして、第1関節~第2関節の間の部分を使って側頭筋をゆるめる
もう片方の手では、反対側側頭部を押さえる。(左右20秒間・片方ずつ行う)
☆痛気持ちいいところがあったら重点的に

https://www.youtube.com/watch?v=lemBLUyvKSk&t=27s
https://www.youtube.com/watch?v=lemBLUyvKSk&t=27s

【筋肉へのアプローチ ~眼輪筋編】
目的は、顔筋、主に眼輪筋を緩めること。

1、両手の人差し指を眉下に置き、上まぶたを持ち上げて固定
2、下まぶただけを動かして目を閉じようとする。5秒キープ
3、しっかり目を開く。5秒キープ。
☆これを5~10セット実施

https://www.youtube.com/watch?v=lemBLUyvKSk&t=27s

あらら、この先生、白目むいちゃってる(笑)

イガ
イガ

でもコレで正解なの。おでこや上まぶたのチカラを借りず、下まぶただけ動かそうとするのって、結構難しいの!
下まぶたのチカラだけで目を閉じようとすると、こんな感じで「太陽を見た時のまぶしそうな顔」みたいになるの。ぜひやってみて!

イガ
イガ

ちなみにこの一連のトレーニング、動画で見るとこんな感じです。

イガ
イガ

ヒアロディープパッチを貼る前に、骨格調整と顔筋トレーニングを。
ヒアロディープパッチの効果をガンガン底上げしちゃいましょう。
そんなヒアロディープパッチ、使ってみたい方、詳細を知りたい方はこちらをクリックしてください!

ヒアロディープパッチ

ヒアロディープパッチの効果をさらに底上げしたい方は、フェイスローラーの併用がより効果的!

ヒアロディープパッチの効果をさらに底上げしたい方は、フェイスローラーを併用させるとより効果的です。
パッチを貼る前に、目元や口元、フェイスラインなどお顔で気になる部分をフェイスローラーでケアすれば、お顔の血流も良くなり、パッチの効果底上げも期待できますしね。

イガ
イガ

そんなフェイスローラーで断然おすすめなのは、美容器具メーカーで有名なMTGさんのReFa(リファ)シリーズ。ReFa S CARAT(リファエスカラット)です!

https://www.refa.net/item/refa_s_carat_ray/

このリファエスカラット、私自身大好きでふだん使いしてるのはもちろん、
鍼灸院での美容鍼をした後の、鍼の刺激を鎮静化して肌を落ち着かせるためのフェイスマッサージ代わりにも使ってます。

ローラー部分が目元や口元などの形状にぴったりハマるんですよ。どんなお顔の形をされてる方でも、それこそ女性はもちろん男性でもぴったりハマります。

https://www.refa.net/item/refa_s_carat_ray/


なので、お顔の血流を高めて、くすみ除去、お顔の色つやはハッキリ実感できます。
目元やフェイスラインのたるむ・むくみケアに効果抜群ですね。
あと、眼精疲労が軽減する口が開きやすい、しゃべりやすいフェイスラインのむくみがとれて小顔になれる、なんて効果も!

しかも、肌あたりが最高です。めちゃくちゃ気持ちいいです。
プロのエステティシャンさんにお顔をマッサージされてるような適度な圧と心地よさが体感できます。美容鍼の後にリファをかけて差し上げると、みなさん「はあ~、気持ちいい~~」っておっしゃいます。ほんと最高です!

さらにリファがすごいのは、微弱電流「マイクロカレント」搭載である点!
そもそもマイクロカレントは「細胞の活性を促す」という特性から、医療用の器具として、傷ついた細胞の修復を促してケガの治癒スピードを高める目的で多く使われていました。
そのマイクロカレントがこのリファには搭載されてるんです。

https://www.refa.net/item/refa_s_carat_ray/

乾燥や摩擦で傷ついた肌細胞にアプローチしてくれるので、
しわやクマの軽減くすみ除去にも効果絶大なわけですよ。

フェイスローラーをかけるだけでも、むくみやくすみ除去なんかに充分効果がありますよ。
メイク前や、テレビやスマホを見ながらでも、いつでも気軽に出来るのがいいですよね。

ちなみに、リファのエスカラットには2種類あって、通常版の「ReFa S CARAT」と「ReFa S CARAT RAY」があります。ReFa S CARAT RAYは、ハンドルの先端部分にもマイクロカレントが流れるプッシュポイントがあるのが特徴。お値段も通常版は15,950円、RAYが21,450円(どちらも税込価格)

https://www.refa.net/item/refa_s_carat_ray/


ただ、私個人の感想なんですが、
この突起部分でツボ押しすることはそんなにしないので、
通常版の方がダンゼンおすすめです。

イガ
イガ

ただし、人気のロングランヒット商品なだけに、購入の際に注意が必要なのが、本家とそっくりで安価さを謳ったニセ商品もたくさんあるという点!
メーカーのMTGさんが性能を確認したら「マイクロカレントが流れない」「ローラー部分がプラチナムコーティングされてない」など正規品の仕様とは大きく異なった粗悪品だったなんてお話も。
特に、正規品と比べて異常に安い値段で売られてる商品はニセの粗悪品である可能性大なので要注意。
正規店での購入がおすすめです。

イガ
イガ

ちなみに、このヒアロディープパッチ、
なんとなんとなんと!
眉間のしわ用
おでこのしわ用
頬の毛穴ケア用」もあるんです。
詳細を知りたい方、ご興味ある方、使ってみたい方、
ぜひチェックしてみてください。

ミケンディープパッチ

オデコディープパッチ

チークポアパッチ

まとめ:【美容鍼灸師の私も完敗】目尻の小じわ・ハリ・たるみにヒアロディープパッチが断然イイ!顔筋トレーニングをプラスすれば下まぶたのたるみ除去など効果の底上げにも!

▶︎ヒアロディープパッチは、目まわりに貼って寝るだけで、目周りのお肌の奥にヒアルロン酸などの美容成分を浸透させて、気になる目じりの小じわやたるみをケアしてくれる
▶︎ヒアロディープパッチの仕組みは美容鍼とほぼ同じ。だけど効果は絶大!
▶︎ヒアロディープパッチは、目じりの小じわケアには効果絶大。ただし、下まぶたのたるみにはコレだけでは弱い
▶︎下まぶたのたるみケアには「骨格調整」「顔筋トレーニング」も組み合わせるとより効果的!
▶︎さらに、フェイスローラー使いを組み合わせるとヒアロディープパッチの更なる効果底上げが期待できる
イガ
イガ

以上です。

あなたのお役に立てたらうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました