【40代50代必見】5秒でおだんごヘア・ギブソンタックが完成!脱おばさんヘアを叶える超優秀巻き髪メーカー「デフトバン」

美容・健康

「50代からの人生が最高に楽しい!」

「華麗に華麗を。素敵に年を重ねましょう」

イガ
イガ

みなさま ごきげんよう 
イガ(@ladyigablog)です。

このブログは「華麗に加齢を」をスローガンに
素敵な年の取り方、素敵な時の重ね方をするためのちょっとしたコツをご紹介するブログです。

仕事中や家事中、通勤や外出時にサッと髪をまとめたい時ってあるよね。でも、なんかうまくまとまらないよー!すぐ崩れちゃうし。

コテやヘアアイロンで巻くのは手間だしめんどくさいし、そもそもヘアセットが苦手だし・・・ササッとまとめ髪を作る方法ってないのかな?

イガ
イガ

そんな時には、「デフトバン」がおすすめ!

デフトバン?何それ??

デフトバンはヘアアクセサリーのひとつ。
しかも
「5秒でおだんごヘアやギブソンタックが出来る」
「簡単に韓国風のまとめ髪がつくれる」
とSNSで話題に!

仕事に家事に忙しい40代50代女性におすすめ!
「5秒でおだんごヘアやギブソンタックが出来る」と話題のデフトバンを使ったヘアアレンジについてご紹介しますよ。

イガ
イガ

今回の記事、こんな方におすすめです。

▶︎仕事中や家事中、通勤や外出時にサッと髪をまとめたいあなた
▶︎でも、コテやヘアアイロンで巻くのは手間だしめんどくさい、そもそもヘアセットが苦手なあなた
▶︎簡単でおしゃれなまとめ髪にしたい!とお悩みのあなた
イガ
イガ

これを知ったら、華麗なる加齢がグンと近づきますよ

スポンサーリンク

まとまらない崩れやすい、老け見え、白髪・・・悩ましい40代50代の働く女性のまとめ髪事情

仕事中や外出中で髪をまとめたい時、よくやるのが低めのポニーテール。簡単なんだけど、われながらダサいんだよね(笑)

誰でも出来るまとめ髪といえば、ポニーテールですよね。
簡単なんですが、おしゃれ感はないんですよね。
おまけに子供っぽく見えちゃったり。

イガ
イガ

私も鍼灸師の仕事中、髪を結んでます。なんですが、1日動き回ってるうちにだんだん崩れてきちゃうんですよね(汗)

「40代50代の1本結び、ポニーテールはダサいし痛い」
なんてよく言われます。

おばさん見え回避のため、
・耳の高さくらいの低めのポニーテールにしましょう
・耳やこめかみを隠すため、顔回りのおくれ毛を出しましょう
・毛束を出して凹凸感をつくってふんわりボリューム感を出しましょう

などなどもよく言われます。

ですが、
加齢による髪のハリ・コシの減少、薄毛や白髪などから
おくれ毛出したり、毛束で凹凸感出したりすることで
余計崩れやすく髪がボサついて、かえって
疲れてる感、
見すぼらしさ、
老け感、が出ちゃいませんか?(涙)

かといって、ピッチピチにキツめに縛ったポニーテールやお団子だと、
お局様道まっしぐらって感じで、お堅い印象になっちゃいますね。
おまけにトップにボリュームが出ない分、貧相に見えちゃいますし・・・

なんとも悩ましい40代50代女性のまとめ髪事情。
私たちの願いは、

▶︎おしゃれに素敵に、さらにはカンタンに髪をまとめたい!
▶︎「老け見え」「だらしなさ」「見すぼらしさ」は避けたい!

これですよね。
これらを解決するお役立ちアイテムが
デフトバンです。

5秒でおだんごヘアやギブソンタックが出来る「デフトバン」とは

イガ
イガ

インスタやTikTokなどSNSで話題になってる「デフトバン」

5秒でお団子ヘア、ギブソンタックができるヘアアレンジがこちらです

イガ
イガ

ちなみに、「デフトバン」ってどういう意味なのか調べてみました。

英語みたいですね。

Deft bun
・deft=巧みに、器用に、手際がよい
・bun=髪を束ねる、髪をまとめる

「パパッと器用に髪をまとめる」
「サクッとできるまとめ髪」

みたいな意味でしょうかね(笑)

イガ
イガ

海外のサイトだとこんな感じの動画で紹介されてますね

ちなみに、「お団子」は髪をくるくるっと丸めるおだんごヘアのことだよね。ギブソンタックって何?

イガ
イガ

ギブソンタックは、海外で19世紀末から20世紀初頭に流行った巻き髪のこと!

ギブソンタックは、19世紀のアメリカの画家チャールズ・ダナ・ギブソン(Charles Dana Gibson)が描いた女性、通称「ギブソン・ガール」のヘアスタイルが由来と言われてます。

https://www.getdailyart.com/22412/gibson-girls

・ゆるやかに巻き上げられた髪
・ほっそりした首から肩にかけてのデコルテライン
・豊満で丸みを帯びたバスト
・きゅっとくびれたウエストライン

チャールズ・ダナ・ギブソンはこうした特徴を持つ優雅なドレス姿の女性像を多く手掛け、一躍有名に。
「理想の女性像」「美女の代名詞」としてギブソン・ガールとも言われ、19世紀末から20世紀初頭にかけて流行、緩やかに巻き上げたそれら女性のヘアスタイルが「ギブソンタック」と言われるようになったそうです。

タック(tuck)は「折り込む」という意味。
髪を内側に折り込んでいることからギブソンタックと呼ばれるようになったとか。

イガ
イガ

ちなみに、現代でギブソンタックが素敵な女性といえば、この方ですね。

デヴィ夫人!

ギブソンタックは、ヘアゴムやヘアピンだけでも作れるんですが、
ちょっとめんどくさいし、やっぱり崩れやすいんです。
そこで困ったときのお助けアイテム「デフトバン」の登場です!

デフトバンを使ったお団子ヘア・ギブソンタックの作り方

イガ
イガ

では、デフトバンを使ったまとめ髪のやり方をご説明しますね!


使用するのは3つ。
・デフトバン
・ブラシ
・ヘアオイル

1、オイルを髪につける
*毛先→中間→表面の順に
2、ブラシで髪をとかす
*毛先の方から、やさしくとかす
*毛先のもつれをとる、オイルをまんべんなく広げる
3、髪を1つにまとめて、デフトバンの穴に通し、髪の3分の1あたりの位置にセットする
4、デフトバンを髪の根本に向かって「内巻き」に巻いていく
5、これ以上巻けないところまで来たら、デフトバンを交差させる
イガ
イガ

動画だとこんな感じです。

イガ
イガ

ヘアオイルなどを毛先につけておくと、まとまりやすいです。
ためしに何もつけずにデフトバンで巻いてみたんですが、スタイリング剤を何もつけないと、うまく巻けなかったり、崩れてきやすかったりするので、ヘアオイル結構重要です。

デフトバンはどこで買える?100均でも売ってる?

デフトバン使ってみたい!欲しいー!!
どこで買えるの?100均とかでも買えるのかな?

いま現在(2022年6月現在)だとデフトバンの取り扱いがあるので有名なのは、

3Coins(スリーコインズ)
lattice(ラティス) 

というわけで、早速3Coinsやlatticeの実店舗に行ってみました。

デフトバン
店舗になかったです。

売り切れなのか、これから入荷なのか分からないですが、
どこにもなかったです(涙)
それぞれのお店のHPで買えないかも調べてみたんですが、なかったです。

イガ
イガ

なんですが、たまたま立ち寄った駅ビルの中の雑貨屋さんで発見しました。スリーコインズでもラティスでもない雑貨屋さんでした。
お値段1,100円。

とはいえ、SNSでもいま話題ですし、
スリーコインズでもラティスでもまた入荷するんじゃないかと思います。
あわせて、ダイソーやセリア、キャンドゥなんかの100均でもそのうち取り扱うんじゃないかなと。

今のところ(2022年6月現在)の見解では、
ネットで買うのがおすすめです。
色やデザイン、素材なんかも種類が豊富ですし。

イガ
イガ

ただし、ネットで買う時、
口コミやレビューはよーくチェックしてみてください。

口コミを見ると
「ワイヤーが固すぎて巻きづらい」
「縫製が荒い。縫い目がめちゃくちゃ。ほつれもひどい」
「1回でワイヤーが折れてダメになった」

などなど悪評満載な商品もいくつか見かけました。

めちゃくちゃ可愛くて使いやすくてリーズナブルなお値段のデフトバン発見!と即買いする前に口コミはしっかりチェックするのがおすすめですよ。

ネットで買えるおすすめのデフトバン

イガ
イガ

最後に、いまネットで買えるおすすめのデフトバンをいくつかご紹介しますね!

イガ
イガ

あわせて、デフトバンを使ったまとめ髪のもちを良くするスタイリング剤もご紹介します。
こちらは、ナプラ N ポリッシュオイル
天然由来成分のみで作られたヘルシーなオイルです。
スタイリングの仕上げに使うと、ツヤ感とウェットな質感が出ますよ。アウトバスオイルとしても使えます。
通常版の香りはマンダリンオレンジ&ベルガモットの柑橘系の香り。
SCは、セージ&クローブの爽やかなウッディ調の香りです。

イガ
イガ

これ、私も使ってます。
ミルボン ディーセス エルジューダFO
髪が細く、ハリ・コシがない方向けのヘアオイルです。
動かしづらい髪に適度な厚みを持たせ、柔らかくしなやかに整えてくれますよ。保湿力が高いバオバブエキス配合で、乾燥しやすい髪に潤いを与えてまとまりやすい健康的な髪に導いてくれます。
すっごくいい香りです!トップノートが「ベルガモット&アップル」、ミドルノートが「ゼラニウム&ローズ&ジャスミン」、ラストは「バニラ&ムスク&ペチパー」 フローラル系の香りの変化が楽しめます。

まとめ:【40代50代必見】5秒でおだんごヘア・ギブソンタックが完成!脱おばさんヘアを叶える超優秀巻き髪メーカー「デフトバン」

▶︎疲れてる感、見すぼらしさ、老け感・・・悩ましい40代50代のまとめ髪事情
▶︎デフトバンを使えば5秒でおだんごやギブソンタックができると話題!
▶︎デフトバンを使ったまとめ髪作り。使うのは「デフトバン」「ブラシ」「ヘアオイル」
▶︎デフトバンは今のところネットで買うのがおすすめ(但し、口コミは要チェック!)
イガ
イガ

以上です。

あなたのお役に立てたらうれしいです!

イガ
イガ

あわせて、40代50代の女性にも多い「薄毛」「抜け毛」「白髪」など髪のトラブル対処法については、こちらの記事もどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました