※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエット

【成功談】48歳で5か月で5キロ減!40代後半でも確実に痩せられる!体型維持も可能!超優秀ダイエットアプリ体験談

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「50代からの人生が最高に楽しい!」

華麗に加齢を。素敵に年を重ねましょう」

イガ

みなさま ごきげんよう 
イガ(@ladyigablog)です。



このブログは「華麗に加齢を」をスローガンに
素敵な年の取り方、素敵な時の重ね方をするためのちょっとしたコツをご紹介するブログです。

運動も食事制限もがんばってるけど、
体重がちっとも減らないよー!
むしろ年々体重が増えて、ボディラインも崩れてきてるし・・・
40過ぎると痩せるってムリなのかな~

イガ

そんなことないよ!この体験談をきけば「私もできる!痩せられる!」って思えるよ。今回は、48歳で半年のダイエットで5キロ減に成功した方を紹介するね!

こんにちは!私は48歳の女性です。
61kgだった48歳の2021年7月末からダイエットをスタート、
5ヶ月で5キロ痩せました!今も体型をキープ中です。

運動も食事制限もがんばってる、
色んなダイエットにも挑戦してみた、
でも、全然痩せない!体重が減らない!
そんな風にお悩みのあなたのお役に立てばと思い、
今回は、48歳で5ヶ月で5キロ減のダイエットに成功した女性の体験を記事にまとめました。

イガ

今回の記事、こんな方におすすめです。

こんな方におすすめ!

・痩せて健康で理想的なボディになるため、運動も食事制限もがんばってきたけど、全然痩せられなくて困ってる方
・いろんなダイエットにチャレンジしてみたけど、一向に結果が出なくて悩んでる方
・特にコレ!友達が成功したっていう「糖質制限ダイエット」をやってみたけど、全然痩せなかった!というあなた
・これまで何をやっても痩せられなくて、でも諦めたくない!というあなた

40代後半からでも痩せられる!そのためにも、ダイエット開始前に肝に銘じておきたい「大事なこと」

もう一度いいますね。
40代後半からでも痩せられます。

確かに、年齢を重ねれば重ねるほど、痩せにくくはなりますよね。
ですが、痩せられます。
なんといっても、40台後半でダイエットに成功した方がいるんですから!

と、その前に、
ダイエットをスタートさせ、成功させるためにも、
ぜひとも肝に銘じておきたい「大事なこと」があります。

「1か月で10キロ体重落としたい!」「半年で5キロ減なんて時間かかり過ぎ!」そんな風に思われましたか?

「半年でたったの5キロ!?」
「少なッ!!時間かかり過ぎ!!」
「どうせなら1か月で10キロ減らしたい!」
「半年もダイエットなんてしたくない!!」

「短期間でサクっと痩せてダイエットなんてさっさと終わらせて、好きなものを好きなだけ食べたいもん!」

こんな風に、1か月で10キロ痩せたい!という方には、
残念ながら、この体験談やこの記事はお役に立てないと思います。
短期集中型ダイエット方法を提唱してる別サイトへ行かれるのがおすすめです。
あ、ただ、これだけはお伝えしますね。

「理想の減量ペース」を知ってますか?
これ、ぜひ知っておいた方がいいですよ。

理想の減量ペースは1か月に0.5㎏~1kg減 それ以上はリバウンド必至!

理想の減量ペースは1か月に0.5㎏~1kg減。
短期間で大量の体重を落とした場合、リバウンド必至です。

人間が1ヶ月に落としても良い体重は
「自分の体重の5%まで」と言われています。

5%を超える、短期間での大量の減量は、
リバウンドしやすい体質、美容や健康を損ないかねないどころか、命の危機に関わることも!

イガ

短期間での大量の減量をした場合、

こんなことが起こりえますよ。

ポイント

◆急激に体重を減らすと筋肉が減る
◆筋肉が減ると、代謝低下・脂肪燃焼しにくくなり、太りやすく痩せにくくなる
◆筋肉が減ったことで、メリハリにかけるボディラインになる
(そもそも筋肉はボディラインを形作るもの)
◆筋肉量が減り、代謝能力が低下したことで、免疫力も低下。病気にかかりやすくなる
◆筋肉量が減った分、体を支えづらくなる。転倒や骨折のリスクが高まる

イガ

特に、過度な食事制限は注意が必要です!
あわせて、40代以降になると痩せにくくなる理由と対策については、こちらの記事もおすすめです。

私たちの体には「短期間では痩せられない仕組み」が備わってる

ダイエットをしたことがある方なら、
「何をどう頑張っても痩せない!」という時期を経験したことがあると思います。いわゆる「停滞期」ですね。
これ、私たちの体の仕組みがそうさせてるんです。

そう。私たちの体には元々、
「短期間では痩せられない」仕組みが備わってるです。

イガ

この「短期間では痩せられない」仕組み、
ホメオスタシス効果とも言います。

山などで遭難した人がわずかな食糧と水で何日も生き延びた、
なんて話をきいたことがありませんか?
これこそ「ホメオスタシス効果」です。

私たちの体は、摂取カロリーが基礎代謝を下回った状態、
食べ物や水分などが絶たれたいわゆる「飢餓状態」になると、
生命活動を維持するため、基礎代謝とエネルギー消費を抑え、
なんとか餓死から逃れようとする防衛反応
が起こります。
これが「ホメオスタシス効果」です。

このホメオスタシス効果、
1ヶ月に5キロ以上の減量など、
急激な体重減少が起こった際に最大限発揮される
と言われています。
これが、私たちが急激に痩せられない理由です。

さらにいえば、私たちの体は飢餓状態になると、
生命活動維持のため、以下のことが起こります。

・筋肉を分解してエネルギーに変える(=筋肉量の低下
・脂肪分解を抑制、脂肪をため込んでエネルギーに変える(=体脂肪の蓄積

飢餓状態になると、手っ取り早くエネルギー源となる「糖(糖質)」を使います。
エネルギー源として使う順番は、
糖→脂肪→タンパク質

ちなみに、糖は、肝臓や骨格筋、血中に多く存在し、
主に、肝臓や骨格筋で貯蔵、保管されています。
飢餓状態になると、肝臓や骨格筋に貯蔵されてた糖を分解するわけです。

だから、食事制限しすぎると筋肉量が減るんだね

イガ

その通り!

と同時に、
脂肪(脂質)は、糖によるエネルギーが絶たれた場合の最後の砦(貯蔵エネルギー)となるため、
エネルギーとして使われるのはかなり先の話。

それどころか、
生命活動維持のため、脂肪は積極的に貯蔵されます。


これが、
過剰に食事制限をすると、筋肉が痩せる、体脂肪が増える
そのカラクリです。

イガ

ただし、このホメオスタシス効果を上手く利用してダイエットに生かすことも可能です。

ホメオスタシス効果を利用して停滞期を乗り切るコツ

ホメオスタシス効果を利用して停滞期を乗り切るコツは2つ。

ポイント

・体重減少のペースを1か月に0.5㎏~1kg減に抑える
・新しい食習慣・運動習慣・生活習慣を体になじませる

ホメオスタシス効果を働かせすぎない第1歩は、
短期間の大量減量は避けること
目安である「1か月0.5㎏~1kg減量」を守ること。

同時に、
「この摂取カロリーでも餓死しない」
「この食習慣・運動習慣・生活習慣でも快適に生きられる」と、
新しい習慣を体の自動生命維持装置に覚えこませ、なじませること。

要は、痩せるためには、ある程度の時間が必要、ということです。

「短期間で痩せたい」多くの理由って
・ダイエット=忍耐、我慢、つらい
・つらいことは短期間で終わらせたい

からじゃないでしょうか?

わかりますよ!
そりゃー つらいですよね

今までやってこなかった習慣を取り入れたり、何かを変えたりするのって
エネルギーが要るし、不快だしイヤですよね。

馴染むまでは。
変化や新たな習慣が馴染むまでは。

そう
馴染んで、習慣化しちゃえば
意外となんてことないですよね。

起床後に顔を洗うように
毎食後、歯を磨くように
自分の「習慣」の一部になってしまえば。

急いで慌てて痩せる必要がないなら、
ゆっくり時間をかけましょう
理想の減量ペースは1か月に0.5㎏~1kg減

トライ&エラーを繰り返しながら、
自分にとって正しい生活習慣・食習慣を自分になじませましょう。

48歳女性のダイエット成功談。ダイエットを成功させるまでの私・・・

ここからは、ダイエットを成功させるまでの私についてお話しますね!
ちなみにこれまでの私は・・・

ポイント

・年々、体重増加
・下半身太り(でっぷり隙間のない太もも、デカ尻)
・お腹ぽっこり、曖昧になったウエストライン
・バストもヒップも垂れ、いかにも「オバサン体型」
・ホットヨガ・・・2年続けたけど目に見えた効果なし(リフレッシュ効果はあったけど)
・筋トレ・・・色々やってみたけどツライ!効果を感じる前にやめてしまう
・食事制限・・・「〇〇だけダイエット」「糖質制限」「〇日断食、〇時間断食(ファスティング的なものも)」「禁酒」「痩せるサプリ、痩せる酵素ジュース」「プロテイン摂取」などなどいろいろやってみるが、こちらも正解がわからず。
効果を実感できる前にイヤになって断念!

この通り、失敗の連続でした(笑)

さらには、みなさんもよく知ってる某漫画家さんで、
精神的・経済的自立を手に入れ、さらには、アラフィフで素敵な彼氏ゲット、
現在進行形でラブライフを楽しんでることでも有名な某女性漫画家さんのとあるインタビューで言ったひとこと、

「50代を過ぎてウエストがなくなったけど、
いまが一番いい。今が人生で一番楽しい!!」

この言葉をきいてるうちに
だんだん、
こんな心境になっていったんです。

「そうだなー そうかもなー
私も40代後半になって見事なオバサン体型になって
ダイエットもことごとく失敗つづきだけど、不幸じゃないよね」

「私を大事にしてくれる大好きなダンナがいるじゃん!
それに、仕事も住居もお金もあって好きなものに囲まれてくらしてる」

「太ったしウエストはなくなったけど、
こんな人生も悪くないよね!」

と。

けど
けどですよ!

私の中の、もうひとりの私がこう問うたのです。

「もうこれでいい」
そう言い切ってスッパリ諦められるくらい
やることやってきたか?
やれること全部やりきったか?

と。

問うてみたんですよ、自分自身に。
そしたらですね、

「このままだと たぶん後悔しそう」
「このまま年をとったら、肥満やダイエットはおろか
健康やそれこそ命に係わる事態になるかも!」

で、のちのちこんな風に思い、
「あの時、もっと頑張ってれば・・・」

そう後悔する自分の姿が見えたんです。

「生活習慣を見直す努力をしておけばよかたのに・・・」
「痩せやすく健康な体質づくりをしておけばよかったのに・・・」

そんな風に後悔する自分が!

後悔するくらいなら、もう1回、精いっぱいがんばってみよう!
そう決めて、改めてダイエットに挑戦したんです!

48歳でのダイエットする上で決めたたった2つのこと

48歳でダイエットする上で、2つのことを決めました。

ポイント

・食習慣を見直す
・運動(筋トレ)も併用する

特に、食生活の見直し。
食生活については、色々試し過ぎて失敗しすぎて、
何が正解が分からな過ぎて、ほぼ諦めてた面もあった分、
ちゃんと調べ直してこれまでやらなかったことをやってみよう、と決めました。

とはいえ、
食事だけでなんとかしようとは思ってませんでした。
「運動だけで」「食事だけで」とか
どっちか1つだけはあり得ないと。

やることはシンプルに。
決めごともシンプルに。

ああしよう、こうしよう、あれだめこれだめなど、
何か条的にあれこれルールを作るのはやめました。
複雑にすると、やらなくなるし、続かないですしね。

あ、コレも決めてやってましたね!
いまも続けてます。それは。。。

体重・体脂肪チェックは週に1回だけ
体重も体脂肪も毎日かわるし
それこそ1日の中でもけっこう変化しますよね。
なので、毎日測る意味がないんじゃないかと。

こまめに測ったところで、その瞬間の体重・体脂肪が分かるだけ。
「増えた!」「減った!」と一喜一憂するだけですよね。
それで気持ちが振り回されてモチベーションがさがるくらいなら、
週1チェックで十分!

食習慣の見直しのポイント

食習慣の見直しで私が大事にしたのは、
「全体量」じゃなく
「中身」「質」

ダイエットというと、食べる量をへらしたり、
糖質制限など、特定の栄養素を削ったり、
逆に、特定の栄養素ばかり過剰に摂ったり、
そんなイメージがつきまといますよね。

でも、さっきの「ホメオスタシス」の話を思い出して!
食べる量を過剰に減らせば

・筋肉量が減る
・体脂肪をため込みやすくなる
・代謝が下がって、ますます痩せにくく太りやすくなる
・免疫力が下がって、病気やケガをしやすくなる

カロリー制限や食べる量を減らすんじゃダメ。

どれだけカロリーを摂ったか、
どれだけカロリーを抑える必要があるか、
ではなく

PFCバランスのチェック

何を摂りすぎ(過剰)ているのか
何を摂らなさすぎ(不足)なのか
食べる量を減らすのではなく、
食べる内容を見直す、です。

カロリー制限ではなく、
やるべきはPFCバランスのチェックです!

PFCバランスとは

ダイエットをする上で、食事面で大事なのが、
PFCバランスです。

PFCとは、

・P=Protein たんぱく質
・F=Fat 脂質
・C=Carbohydrate 炭水化物(糖質)

私たちのエネルギー源となる三大栄養素、
たんぱく質・脂質・糖質(炭水化物)の摂取バランスのこと。
要は、1日に摂取するエネルギーの割合を示したものです。

厚生労働省での推奨バランスは、以下の通りです。

炭水化物60%
脂質25%
たんぱく質15%

イガ

ここで質問。
ダイエットにおいて、
この三大栄養素の中で、
最も気を付けなきゃいけないのはどれでしょう?

糖質!炭水化物でしょ!
糖質制限ダイエットってあるくらいだし、
甘いものってダイエット中控えなきゃいけないイメージだし

イガ

と、良く思われがちなんだけど、
ダイエットにおいて、この三大栄養素の中で、
最も気を付けなきゃいけないのは、
脂質なのです!

そうなんです。
ダイエット中に一番気を付けるべきは、
脂質の摂取量

こちらをご覧ください。
これは、たんぱく質・脂質・糖質(炭水化物)
それぞれの1グラムあたりのカロリー数をグラフ化したものです。

見ての通り、1gに含まれるカロリー数で比較すると

炭水化物(糖質) 4kcal
たんぱく質 4kcal
脂質 9kcal

脂質のカロリーがダントツで大きいのが分かりますね。
脂質を摂りすぎると、カロリーオーバー、
つまり「食べ過ぎ」につながりやすい
、というわけです。

ダイエット中の食事ではなにより
「脂質を摂りすぎない」ことが大事です。

なるほどね。
じゃあ、たんぱく質・脂質・糖質(炭水化物)、、、
それぞれの1日摂取量ってどうやって調べたらいいの?

イガ

それぞれの必要量を自動で算出してくれるツールで調べられますよ!

断食、ファスティングなどで
食べる量を減らした場合、確かに体重は減ります。
でも、

食べる量を減らした分、食べる量を元に戻せばまた元通り。
そもそもそんな食生活つづけられないですよね。

糖質制限、〇〇だけダイエットなども同様です。
ダイエットで糖質制限をやりたがる方がいますが、
ちょっと考えてみてください。


あなたは

本当に
「糖質過多」ですか?
糖質の量を制限する必要があるくらい、糖質を過剰にとってるんでしょうか?
そして、その証拠はなんでしょう?

糖質過多かどうか?その証拠・・・うーん・・・
糖質っていえば、甘いものとかごはんやパスタでしょ?
甘いものもよく食べるし、ごはんやパスタも好きだし・・・

イガ

それだけじゃ糖質過多かどうかの決め手にはならないよ。

自分が食べてるものの、すべての栄養素をチェックした方がいいよ!

私のPFCバランスはこんな感じ!

ちなみに私のPFCバランスの場合、こんな感じでした。

炭水化物(糖質) 180g(719kcal)
たんぱく質 84g(336kcal)
脂質 48g(432kcal)

また、スーパーやコンビニで食べ物を買うときは、
商品パッケージ裏の「成分表示」をチェックしてみましょう。

商品のカロリーがいくつか、じゃなくて、
たんぱく質・脂質・糖質(炭水化物)それぞれのカロリー数に着目しましょう!

糖質制限では全く痩せなかった。意外すぎるその理由。

この5ヶ月も、いまも
ダイエットのためも食習慣の見直し、PFCバランスのチェックのため
「あすけん」というダイエットサポートアプリを使ってます。

あすけんで自分の食事のPFCバランスをチェックしてみたんですが、
なんと
「糖質過多」じゃなかったんですよ 私

糖質を多くとってたわけじゃなかったんですね。
むしろ、
私が摂り過ぎだったのは、
脂質でした。
糖質過多じゃなく脂質過多
だったんですよ。

しかも、意外なことに
糖質(炭水化物)が不足しがちだったんです。
この通り!(↓)

逆だったんですね。
これこそ私が糖質制限ダイエットで全く結果がでなかった理由でした。

「友達は糖質制限で痩せたのに、なんで私は痩せないの??」
って方、
それほど糖質をたくさん摂ってるわけじゃないかもしれないですよ。

それを明らかにするためにも
やっぱりPFCバランスを知ることが大事。

自分の食事のPFCバランスを調べるには、
「あすけん」というダイエットサポートアプリを使うと
カンタンにチェックできますよ!

あすけんのアプリに興味がある方は、
こちらをクリック!

ダイエット成功までに5か月続けたこと

48歳の7月末にダイエットをスタート。
きょうまでの5ヶ月間、これを続けました!

ポイント

・「あすけん」でPFCバランスのチェック、食習慣の見直し
・毎日10分~15分程度の低負荷の筋トレ

食事面の見直しでは、
毎食「あすけん」でPFCバランスチェックしてました。

あわせて、筋トレですが、
低負荷で10分ほど軽めの筋トレを、とにかく毎日続けました。
(ヒップアップ、ウエストすっきり、脚痩せ、バストアップに集中)

低負荷にした理由は
「運動を習慣化するため」です。

高負荷の筋トレを週数回、というプランも考えましたが、
「高負荷だとキツすぎて続かないかも・・・」
と思ったんですよね。

運動習慣を取り入れたい。
運動する習慣を体になじませたい。
低負荷の筋トレならムリなく続けられるし、習慣化しやすい。

そういうわけで
低負荷で10分ほど軽めの筋トレを、とにかく毎日続けることにしました。

それから、
筋トレの時間」を決めました。
「何時にやる!」と決めないと習慣化しにくいので。
わたしは「お昼休憩中にやる!」と決めました。
(体調不良や時間がなくてできなかった場合、ムリしない。もしくは、帰宅後の夕食前にスライド)

「習慣化すること」
「毎日コツコツやること」
「ムリしないこと」

この3つを心がけながら、5ヶ月間やり続けました。

5か月のダイエットの結果

BEFORE

2021/7/26スタート時・・・
体重   61kg
体脂肪率 35.6%

AFTER

【AFTER】2021/12/18・・・
体重   55.8kg
体脂肪率 31.2%

61kg→55.8kg(‐5.2㎏)
35.6%→31.2%(‐4.4%)

※あすけんの体重推移グラフがこちら(↓)

補足しますと、
食事の見直しと毎日の筋トレを続けた結果、
2週間で体重減
3か月後には、なかなか減らなかった体脂肪率も減り始めましたよ!

ポイント

・あすけんを使った食事見直しの2週間後(8/16)に3.8キロ減
61kg→57.2kg(ー3.8kg)
・さらにスタートから2か月後(9/20)に4.2キロ減
61kg→56.8kg(-4.2kg)
・さらにスタートから3か月後(10/23)についに体脂肪率も下がり始める
35.6%→33.2%(-2.4%)

ただいまお正月休み真っ只中ですが、引き続き
「あすけんでの食事チェック」「毎日の筋トレ」を続けてます
いまのところ正月太りもなくキープ中です!

5か月のダイエットで得たもの

5ヶ月のダイエットで得たのは「5キロ痩せた体」だけじゃないです!

ポイント

*PFCバランスを意識するようになった
*食事で何を摂るか、何を選ぶべきか、が分かった

小腹がへったら、
パンじゃなくおにぎりを食べる(もしくは、ナッツやバナナ)

甘いものを食べたくなったら
脂質も糖質も多いコンビニデザートやチョコレートではなく、
低糖質・低脂質な大福や羊羹など和菓子を選ぶ

お酒を飲むなら
ビールよりもウイスキーや焼酎
などなど。

ちなみに、
「食事で何を摂るか、何を選ぶべきか」についてですが、
この動画、参考になりますよ!

あすけんのメリット

イガ

「あすけん」はAIの栄養士のアドバイスが受けられるダイエットサポートアプリです。

https://www.asken.jp/

ポイント

PFCバランスをチェックできる(減らすべき栄養素、補うべき栄養素が明らか)
・食事の全体量を減らすわけじゃないのでストレスなく続けられる
・目的別のコースが豊富
写真での画像解析も可能!食べるものを選ぶだけでカロリーや栄養素を自動計算
・食事管理だけじゃない。運動、体重や体脂肪も記録できる。
・摂取エネルギーやPFCバランスだけじゃなく、消費エネルギー(運動で消費したエネルギー)もチェックできる
管理栄養士からのアドバイスを受けられる

イガ

特に、「画像解析システム」は便利です!

https://www.asken.jp/

食べるものをスマホで写真にとって解析にかけるだけでOK!
写真から自動でカロリーやPFCバランスを計算してくれるんです。

画像解析システム、実際につかってみるとこんな感じ!これは、私のある日のお弁当を画像解析にかけたものです。



ちなみに、画像解析で時には多少ズレることもあります。
そんな時は、検索窓(「キーワードで検索」と書かれた箇所)に食べものの名前を入力すればOK!

あすけんを使ってまずダイエットをスタートするなら「半年間の有料プレミアムコース」がおすすめ!

あすけんには、無料で使える無料の「スタンダードプラン」と、
有料の「プレミアムプラン」があります。

ポイント

*無料のスタンダードプラン
*有料のプレミアムプラン  
月額プラン 480円  
半年プラン 1,900円(316円/月)  
1年プラン 3,600円(300円/月)(※2022年1月1日現在)

その違いはこちら!
「食事写真の自動画像解析システム」はぜひ体験してみてほしいです
ほんとに便利なので!

ちなみに、
あすけんに会員登録後、7日間無料でプレミアムプランを利用できます

なので、
・あすけんに登録後、まずは7日間無料のプレミアムを体験
・無料期間後は、有料のプレミアムプランを「半年コース」で使ってみる

がおすすめ。

PFCバランスのチェックの仕方や、何を選ぶべきかなど
アプリに頼らなくても自力で選べるくらい慣れてきたら、
プランのダウングレードを検討してもいいかも。
少なくとも、半年は続けてみましょう。ダイエットもあすけんも!

あすけんを使ってみたい方は、
こちらをクリック!

まとめ:【成功談】48歳で5か月で5キロ減!40代後半でも確実に痩せられる!体型維持も可能!超優秀ダイエットアプリ体験談

まとめ

40代後半からでも痩せられます
理想の減量ペースは1か月に0.5㎏~1kg減 それ以上はリバウンド必至!
・私たちの体には「短期間では痩せられない仕組み」が備わってる
・ホメオスタシス効果を利用して停滞期を乗り切るコツは「1ケ月0.5㎏~1kgの減量ペース」「時間をかけて習慣を体になじませる」
・まずはこれ!「食習慣の見直し」「低負荷の毎日筋トレ」
・食習慣の見直しでは、「PFCバランス」のチェックが重要
・運動を習慣化させるため、低負荷の筋トレを毎日継続
PFCバランスのチェックに便利なアプリ「あすけん」
・あすけんを使ってまずダイエットをスタートするなら「半年間の有料プレミアムコース」がおすすめ!

イガ

以上です。
あなたのお役に立てたらうれしいです!

-ダイエット