※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエット

【必読】アラフィフでも痩せやすい!春ダイエットの方法と継続のコツ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「50代からの人生が最高に楽しい!」

華麗に加齢を。素敵に年を重ねましょう」

イガ
イガ

みなさま ごきげんよう 
イガ(@ladyigablog)です。

このブログは「華麗に加齢を」をスローガンに
素敵な年の取り方、素敵な時の重ね方をするためのちょっとしたコツをご紹介するブログです。

イガ
イガ

今回の記事、こんな方におすすめです。

・「今年こそ痩せたい!」と願ってやまないあなた
・「今年の夏までに痩せたい!」と考えてるあなた
・春そして年度初めで俄然やる気がみなぎってるあなた
・春ダイエットを成功させたいあなた
・春ダイエットを成功させるコツを知りたいあなた

イガ
イガ

これを知ったら、華麗なる加齢がグンと近づきますよ

春から始めるダイエットは成功しやすい!その理由は・・・

春は痩せたいあなたに絶好の季節!
春から始めるダイエットは成功しやすいんです!

春ダイエットが成功しやすい最大の理由は、

気温の上昇 です。

春は、動物たちが冬眠から目覚め、活動期に入る季節。
私たちヒトも同じです。
寒さから家にこもりがちで運動量も減りがちな冬が終わり、

春になり気温が上がると、体も心も俄然目覚め始めます。

でも、春より夏の方が気温高いし、痩せやすいんじゃない?

確かに、気温だけ比べれば、圧倒的に春より夏!ですよね。

でも、夏といえば「夏バテ」
暑さから体調を崩しやすく、また、暑すぎるあまり外出も運動量も減りがちではなんですよね。

しかも、それだけじゃないんです。
こちらのグラフをご覧ください。
夏は1年で代謝が下がりやすい季節!

引用文献:島岡章他「基礎代謝の季節変動について」(日生 気 誌24(1):3-8,1987年)

なるほどね。でもこのグラフを見ると、冬が年でいちばん代謝が上がるってことだよね。

代謝が上がりやすい冬の方が痩せやすいんじゃない?

理論上はその通り。1年で一番代謝が上がりやすいのが冬
これは、寒さから体温が下がり免疫力が低下するのを防ぐため、です。
と同時に、体温維持や免疫低下防止のため、エネルギー源となる「脂肪」を貯め込みやすいのも冬なんです。

寒さで運動量が減る、しかも脂肪を貯め込みやすい。
結局、冬は太りやすい季節なんです。

春は、気温が高く温かさを感じやすい分、お出かけや運動もしやすいのでフットワークが軽くなり運動量も増えやすい季節

また、気温や環境の変化から「新しいことを始めたい!」とモチベーションが上がりやすいシーズンでもあります。

さらには、クリスマスや忘年会、お正月など、ごちそうやお酒をがっつり頂く系のイベントが春は少ない分、春は暴飲暴食しづらい季節とも言えますね。

イガ
イガ

春はダイエットにとっていいことづくめですよ。
では次に、そんな春ダイエットを成功させるためのコツについてお話していきます

【春ダイエット成功のコツ①】目標を決めましょう。


まずは何はなくともこれ。
目標を決める」です。

つまでに、どうなりたいか、
目標の体重・体脂肪など具体的な数値目標
を決めましょう。

さらには、
ダイエットに成功したら何をしたいか
こちらも重要です!

ちなみに、目標体重を設定する際のルールがあります。
それは
減量ペースは1か月に0.5㎏~1kg減で設定すること!

短期間で大量の体重を落とした場合、リバウンド必至だからです。

イガ
イガ

なぜ短期間で急激に痩せてはダメなのかは、こちらの記事をご参照くださいね

【春ダイエット成功のコツ②】行動プランを決めましょう

目標を決めたら、お次はこれ。
目標を達成するために何をするか。
ダイエットのための行動プランを決めましょう

行動プランといっても、やることはたった2つ。
・食習慣の見直し
・運動

なお、基本は
食事9割、運動1割
食事と運動、どちらもダイエットにとって重要です。

「運動キライ!運動なんかやりたくない!」と
運動ゼロで食べる量を減らすことのみで痩せようとするのはNGですし、

「食べるの好きだから、食べることは制限したくない!」と
食習慣を一切変えずゴリゴリ筋トレなど運動だけで痩せようとするのもNGです。

イガ
イガ

食事9割、運動1割」の法則。こちらの本が参考になりますよ。
人気モデルや女優のダイエット指導を長年手掛けられるフィットネストレーナー森拓郎さんによる書籍。シリーズ15万部突破のベストセラーです。


※便利な「実践ノート」とのセットはこちら。

【春ダイエット成功のコツ③】食習慣を見直しましょう

食習慣の見直しで重要なのは、
「全体量」じゃなく「中身」「質」


食べる量を減らすのではなく、
食べる中身の見直しです。

ダイエットというと、
ついつい食べる量を減らそうとしがちじゃないですか?

食べるそのもの量を減らしたり、
糖質制限など、特定の栄養素を削ったり、

逆に、特定の栄養素ばかり過剰に摂ったり、
そんなイメージがつきまといますよね。

単純に食べる量を減らせば、その分、体重は減ります。
でも、
リバウンド必至。おまけに痩せにくく太りやすい体質になってしまいます

食べる量を過剰に減らすダイエットだと・・・
・筋肉量が減る
・体脂肪をため込みやすくなる
・代謝が下がって、ますます痩せにくく太りやすくなる
・免疫力が下がって、病気やケガをしやすくなる

そう。カロリー制限や食べる量を減らすのではなくて、
食事の内容を変える
食事の内容を見直すこと
です。

そのために必要なのが
PFCバランスのチェックです。

どれだけカロリーを摂ったか、
どれだけカロリーを抑える必要があるか、
ではなく
PFCバランスのチェックですよ。

何を摂りすぎ(過剰)ているのか
何を摂らなさすぎ(不足)なのか
食べる量を減らすのではなく、
食べる内容を見直す、です。

ダイエット中の食事ではなにより
「脂質を摂りすぎない」ことが大事です。

「なるほどね。

じゃあ、たんぱく質・脂質・糖質(炭水化物)、、、

それぞれの1日摂取量ってどうやって調べたらいいの?」

イガ<br><br>
イガ

たんぱく質・脂質・糖質(炭水化物)それぞれの1日摂取必要量を詳しく知りたい方は、
こちらの自動計算ツールをご利用ください!

イガ
イガ

あわせて、PFCバランスについては、こちらの記事をご参照ください!

【春ダイエット成功のコツ④】運動で脂肪燃焼、ボディメイクを!

食習慣の見直しとともに、
運動習慣もとりいれましょう。

OK!何をやればいいかな。筋トレ?ヨガ?ジョギング?

イガ
イガ

脂肪燃焼したいのか、ボディラインを綺麗にしたいのか、とか目的によるよ

体脂肪を減らすために脂肪燃焼をしたければ、ヨガやジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動、
部分痩せやボディラインそのものをキレイにしたいなら、筋トレがおすすめです。
なんですが・・・

アラフィフからのダイエットを成功させるためには、
筋トレが断然おすすめ。
さらにいえば、


体脂肪を落とす意味でも、
部分痩せやボディラインをキレイにする意味でも、
トレが断然おすすめです

イガ
イガ

その理由がこちら!

脂肪燃焼、体脂肪を減らすのに効果的!
筋トレで多くのエネルギー消費が行われることで、より体脂肪が燃えやすい状態をつくることができます。
基礎代謝アップに効果的!
筋トレで多くのエネルギー消費が行われることで、基礎代謝UPにも効果的。
基礎代謝があがれば、おのずと脂肪を燃焼させやすく、痩せやすい体をつくることにも有益
部分痩せに効果的!
筋トレは、要は「筋肉」にアプローチするので、お腹・太もも・二の腕だけなど、
部分痩せや部分的な引き締めが可能です。
ボディメイク、ボディラインをキレイにするのに効果!
さらに筋トレで筋肉を部分的に太く大きくすることも可能なので、
ヒップアップ、バストアップなどボディラインをきれいに整えるのにも効果的です。

イガ
イガ

有酸素運動と無酸素運動、それぞれの効果や、
筋トレがダイエットのためにもおすすめな理由などについて、こちらの記事もどうぞ。

【春ダイエット成功のコツ⑤】ムリなく続けられる行動プランを!

ダイエットを成功させるため大事なことの最後のルールは、
継続すること」!

ムリなく続けられる行動プランを立てましょう。
あわせて、継続のコツはこちら!

💎ダイエットの記録・見直しのため便利なアプリを活用しよう(あすけんなど)
💎体重測定は週1でok!
💎無理しない、休んでもOK、自分を責めない
💎「カラダはすぐには変わらない」と心得る
💎「小さな変化に敏感に」なろう。自分を承認しよう!

イガ
イガ

自分の食事のPFCバランスを調べるには、
「あすけん」というダイエットサポートアプリを使うと
カンタンにチェックできますよ!

あすけんのアプリに興味がある方は、
こちらをクリック!

「習慣化すること」
「毎日コツコツやること」
「ムリしないこと」
この3つを心がけながら、目標に向かってトライしてまいりましょう!

イガ
イガ

「あすけん」についてはこちらの記事もどうぞ。

まとめ:【必読】アラフィフでも痩せやすい!春ダイエットの方法と継続のコツ

・【春ダイエット成功のコツ①】目標を決めましょう。
・【春ダイエット成功のコツ②】行動プランを決めましょう
・【春ダイエット成功のコツ③】食習慣を見直しましょう
・【春ダイエット成功のコツ④】運動で脂肪燃焼、ボディメイクを!
・【春ダイエット成功のコツ⑤】ムリなく続けられる行動プランを!
イガ
イガ

以上です。

あなたのお役に立てたらうれしいです!

-ダイエット