※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美容・健康

40代後半女性のVIO医療レーザー脱毛体験記【前編】(脱毛1回~6回までの感想)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「50代からの人生が最高に楽しい!」

華麗に加齢を。素敵に年を重ねましょう」

イガ

みなさま ごきげんよう 
イガ(@ladyigablog)です。



このブログは「華麗に加齢を」をスローガンに
素敵な年の取り方、素敵な時の重ね方をするためのちょっとしたコツをご紹介するブログです。

いくつになってもおしゃれを楽しみたいですよね。
好きな色、好きなデザインの服を素敵に着こなすためには、
それを素敵に着こなせる「ボディをつくる」ことが必須!

そして、ファッションを楽しむ上で
もう1つ重要なことがありますよね。
そう。それは・・・

ムダな「毛」を排除すること!

そう。
脱毛です。

特に、
・ワキ毛
・アンダーヘア

生物学的に理由があってそこに毛があるのは分かってますよ。
でもですね、ファッションを楽しむ意味では特にこの2つの毛、
私は不要だと思うんです。

ちなみに、脱毛部位いうと、
「腕」「脚」「背中」のニーズが高めですよね。
でも、断然、
「ワキ毛」「アンダーヘア」!
この2箇所の脱毛を優先
した方がいいです。

人生100年といわれるこの時代。
おしゃれを楽しみつつ、健康で快適に生きていくためにも
早めの脱毛がおすすめ。

ちなみに私は、ワキ毛の脱毛は既に20代のうちに完了。
以来、
ワキ毛は2度と生えてこなくなりました。
カミソリや脱毛器、毛抜きのお世話になることもなく、
ワキ毛処理の手間やわずらわしさから完璧に解放されてます。

で。アラフィフの今、
VIO(アンダーヘア)の医療レーザー脱毛に通ってます。
ハイジニーナ脱毛で、全12回。2021年12月時点で通算6回の施術が完了しました。
*ハイジニーナ=VIOラインすべてのアンダーヘアがない状態にする脱毛方法のこと


近年、40代・50代以降にからVIO脱毛に興味を持ち、
脱毛を始める方も増えてきてるようです。
そんな方のお役に立てばと思い、
現在VIO脱毛でクリニックに通っている私の体験を記事にまとめました。

イガ

今回の記事、こんな方におすすめです。

こんな方におすすめ!

・「VIO脱毛に興味がある!」というあなた
・「VIO脱毛ってどんなことをするの?」「痛いの?」「お値段はどのくらい?」
「何回必要?何回やるとどんな感じになるの?」など疑問がつきないあなた
・「40代以上の女性の、VIO脱毛体験談をききたい!」というあなた

目次

アラフィフの私がVIO医療脱毛しようと思った理由 

前述の通り、私は40代後半でVIO脱毛をしようと決意、
生涯完全無毛のハイジニーナを目指し、クリニックに通っています。
全12回。2021年12月時点で通算6回の施術が完了しました。

ここ10年でアンダーヘア脱毛を始めた女性患者数は
約40倍にも増えたと言われてます。

また、男性のプロスポーツ選手や芸能人のアンダーヘア脱毛がメディアで報じられることも多く、
その影響で男性の脱毛需要も年々増加傾向にあるようですね。

ちなみに、アンダーヘア脱毛、VIO脱毛というと、
「10代20代など若い世代がするもの」
という印象をお持ちの方もいるかもしれません。

そんな中、私が40代後半になってVIO脱毛を決意した理由は3つ。

・そもそも「アンダーへアは不要!」
・ムレやかゆみ、かぶれ、ニオイ問題から解放されたい
・「介護脱毛」対策

1つめ、2つめは言わずもがなですよね。
繰り返しますが、そこに毛があるのは生物学上の意味があって生えているというのは充分理解してます。

ですが! 
ヒトが安心安全な環境下で生きられる世の中になった今、
ワキ毛やアンダーヘアの存在価値って何?と。
そもそも、ワキ毛やアンダーヘアって要るか??
と。

特に、ファッションを楽しむ上では
圧倒的にマイナス要素でしかないのでは。

さらにいえば、
ワキや陰部には「アポクリン汗腺」があり、
この汗腺から出る汗には皮脂やアンモニアなどが豊富に含まれています。
ちなみに皮脂・アンモニアは雑菌の大好物のエサ!
雑菌の繁殖が活性化すると、悪臭発生の原因にもなります。


ワキや陰部は太くしっかりした毛や衣類で覆われ、
高温多湿になりやすく、汗や老廃物、雑菌が繁殖しやすい部位。
それだけに、におい、ムレ、かゆみ、かぶれなどが起こりやすいんですよね・・・

そんなお悩み解決策として登場するのが
「脱毛」です

ワキや陰部の毛を脱毛すれば、
汗や老廃物が毛や毛根に付着しにくくなり、
雑菌の繁殖が抑えられ、
清潔が保たれやすくなります。

結果、ワキや陰部の脱毛することで、
におい・ムレ・かゆみ・かぶれなどの問題改善が可能なるわけです。

イガ

ちなみに私自身も、おりものシートや生理用ナプキン着用時のムレ、かぶれ、かゆみ、においなどの問題に長年悩まされてました。
VIO脱毛はまだ途中で、6回終了したとこなんですが、
陰部のムレ・かぶれ・かゆみ・におい問題、劇的に改善しましたよ!

すごい!!

イガ

「介護脱毛」っていうのは、
将来自分が介護を受ける側になることを想定して
あらかじめVIOなどデリケートゾーンの脱毛をすることを意味するの

この「介護脱毛」、私たち40代50代に近年増えてるようです。
40~50代にもなると、高齢になった両親の介護を経験する機会も出てきますよね。

介護が必要になった両親のオムツを交換したり体を拭いたりする時に、
「便が陰毛に絡まって手間がかかった」
「陰部に匂いがこもりやすく、かぶれもひどかった」

などのアンダーヘアがあることでのデメリットを痛感することも。

そんな体験から、
「自分がもし将来介護を受ける立場になったら、
介護してくれる人の手を煩わせないようにしよう」

自らのVIO脱毛を思い立つケースが増えてきているようです。

私自身は、両親や近親者の介護に携わったことはないんですが、これはすごくよく分かります。

いくつになっても自力で立ったり座ったり歩いたり出来て、
自由に生活できるため、健康や体づくりに日々気遣っていますが、

万一、介護で人手を必要とするようになった時、
出来る限り介護提供者の手を煩わせないような準備はしておきたい。
私もそう思います。

衛生面やファッションを楽しむ、楽しく快適に生きるためはもちろん、
将来起こりうるかもしれない事柄への準備の意味も込め、
私は、VIO脱毛をすることに決めました。

参照記事:
50代からのVIO脱毛がブーム!?将来に備え介護脱毛(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース

なぜ医療脱毛なのか?

VIOの脱毛方法っていうと、エステでのレーザー脱毛や光脱毛、
ワックス脱毛、あと、家庭用脱毛器なんかもあるよね。
なんで「医療脱毛」を選んだの?

エステでのレーザー脱毛や光脱毛、
ワックス脱毛、家庭用脱毛器。それから、針脱毛。

数も種類も数多ある脱毛方法の中から、
私が「医療脱毛(正確には「医療レーザー脱毛)」を選んだのは、

VIOの毛をなくすんなら永久脱毛!
・やるならハイジニーナ(無毛)に!
・ならば、永久脱毛が可能な「医療レーザー脱毛」一択!!

そう思い立ったからです。

私の「針脱毛」によるVIO脱毛体験記

ちなみに、
ニードル脱毛(針脱毛)も「永久脱毛可」なのは知ってました。

20代の時に済ませたワキ毛の脱毛はニードルで永久脱毛完了しました。
以来、ワキ毛はほぼ生えてこなくなりました。

ただ、ニードル脱毛(針脱毛)って激痛なんですよ。
毛穴に針を刺して電気を流して脱毛する手法なだけに(涙)

当時、ビキニラインのニードル脱毛も数回トライしてみました。
激痛に次ぐ激痛過ぎて、断念しました・・・

私の「ワックス脱毛」によるVIO脱毛体験記:すぐ生えてきて論外

また、一時期、ワックス脱毛専門サロンでVIO脱毛をしてたこともあります。
いわゆるブラジリアン・ワックス脱毛(ワックスでVIOを無毛にする脱毛)ですね。

エステに比べると、比較的安価で手軽にできるのはメリットでした。
サロンで受けられるのはもちろん、
市販のワックスキットを買えばセルフでもできますし。

イガ

このANGERICAさんのワックスキット、一時期お世話になってました!

ただし、お試しになったことがある方は分かると思うんですが、
ワックス脱毛って、永久脱毛ではなく一時的な脱毛でしかないんですよね。
1、2週間でまた生え始め、1か月もするとほぼ元通り

また、脱毛方法そのものにも疑問がありました。
温めたワックスをビキニラインに塗布して、
専用のペーパーを上から押し当ててワックスと毛をよーく絡ませて、
毛ごとベリッ!!と剥がす方法なわけです。
「どう考えてもコレ、皮膚へのダメージがすごいよな・・・」と。


永久脱毛でない上、皮膚へのダメージが強く、
到底長い年月をかけてやるものではないなと。
そう思い立ち、ワックス脱毛はやめました。

イガ

それ以外にも、市販の家庭用脱毛器も検討してみたんだけどね・・・

自宅で自分の好きなタイミングで出来るのが最大のメリットの
家庭用脱毛器。
市場価格の平均額は3万円~10万円台。
まあ、エステやクリニックに通うよりははるかに低コストですよね。

ただ、
・セルフでやる手間
・そもそもセルフでどのくらいのレベルのことが可能なのか
(プロの施術者並みに上手くできるのかどうか)
などの面を考えると、ちょっとコスパが良くない気がしたんですよね。

低コストとはいえ、それでも数万~10数万円クラスのそれなりの商品
実際に買って使ってみて「やっぱ使えなかった、買って損したわー」とカンタンに諦められる価格帯ではないですよね。

VIOの毛をなくすんなら永久脱毛!
やるならハイジニーナ(無毛)に!

ならば、
クリニックで、
プロの手にお願いするのが確実!

そして、

永久脱毛が可能な「医療レーザー脱毛」一択!!
そう思いいたったわけです。

クリニック選び 3つのポイント

そんなわけで私は「医療脱毛」でVIO脱毛をすることに決めました。

クリニック選びのポイントは

ポイント

・リーズナブル
・通いやすさ

(職場や自宅の近所など、店舗が通いやすいエリアにあるかどうか)

・出来るだけ痛みが少ない方法


この3点をクリアし、私が現在も通っているのが
銀座ファインケアクリニック」です。


医療脱毛についてクリニック選びをしていた時に
ちょうど割引キャンペーンをやっていたこともあり、
5回コースの市場平均が15万円~20数万円のところ、
12回コースで148,500円(税込 ※初診料込み)で契約できました。
※なぜ12回コースを選んだのかについては後述します。

また、店舗が職場~自宅間のエリアにあり、
仕事後に通いやすい、という条件もクリアしてました。

そして、3つのポイントの中で最重要視したのが「痛みが少ない」!

銀座ファインケアクリニックは、
「脱毛方法の中では痛みが少ない」
「女性のお医者さんもご自身の脱毛方法として選択してる

と評判のアレキサンドライト搭載の脱毛器米国サイノシュア社製の「Elite+(エリートプラス)」を採用しているクリニックでした。

さらには、
レーザー照射時に冷却ガスが同時に噴射されるので、
痛みを感じにくいんです!

レーザー脱毛と同時にアイシングを同時に行えるので施術時間が短くて済むのもメリットです。

TsukubaFujiClinicの医療脱毛 -

参照:
医療レーザー脱毛器について/銀座ファインケアクリニック

余談ですが、
脱毛サロンやクリニックのHPや広告で
VIO脱毛の値段で提示されてるのは、3万~6万円ほどですよね。

「安ッ!!」
「数万円で永久脱毛できるなら!」

と飛びついちゃダメですよ。

この3万~6万円ってお値段、
脱毛回数3回~5回の少額コースなんですよ。
この回数では少なすぎるし、
せっかく脱毛してもまた生えてくる可能性大です。
それに、3~5回で永久脱毛(ハイジニーナ)は無理です。

VIOの永久脱毛(ハイジニーナ)したかったら、
少なくとも10回以上は必要
です
これ、私が少額コースではなく全12回コースを選択した理由でもあります。

医療レーザーでのVIO脱毛について、おおよその目安ですが、

ポイント

3回目・・・毛量が減り、薄くなったのを実感できる
5回目・・・まばらに生え残る感じ
8回~10回目・・・ハイジニーナを実感

こんな感じです。

知っておきたい3種類の医療脱毛レーザー

イガ

ここで医療脱毛でよく使われる3つのレーザーについて、
それぞれの特徴、メリット・デメリット、
どんな人に向いてるかなどなど、
以下の表にまとめてみました。

  アレキサンドライトレーザー ダイオードレーザー YAGレーザー
波長の長さ 755nm 800~940nm 1064nm
普及率 高め 普通 低め
痛みの度合い 普通 弱め~普通 かなり強め(かなり痛い)
産毛への効果 低い 普通~高い 高い
太毛への効果 低い 普通~高い 高い
機器の種類

ジェントルレーズ
ジェントルレーズプロ
ジェントルマックスプロ
など
ライトシェアXC
ライトシェアデュエット
ライトシェアデザイア
メディオスターNeXT PRO
など
ジェントルヤグ
ジェントルマックスプロ
(ジェントルレーズプロ+YAGレーザー) など
特徴

メラニンに吸収されやすい
熱が上がりやすく毛乳頭まで破壊できる
脱毛効果を実感しやすい
冷却ジェルの必要がない
施術スピードが速い
美容効果への期待
(美肌、シミ・くすみの改善など)
照射漏れが少ない
波長が調整可能
日焼け肌や産毛にも対応
メラニンへの反応度が比較的小さい
日焼け肌や太い毛に対応
男性のヒゲ脱毛にも適している
こんな人に
おすすめ

敏感肌、肌荒れを避けたい方
短時間の施術を望む方
できるだけ痛みを避けたい方
色黒肌、日焼け肌の方
できるだけ痛みを避けたい方

色黒肌、
黒めの日焼け肌の方

デメリット 日焼け肌の施術NG 症例がまだ少ない 導入しているクリニックが少ない
https://www.e-salus.jp/yaglaser-summary/

なるほどね。私も出来るだけ痛みは避けたいから、
この表で選ぶなら、アレキサンドライトかダイオードレーザーのどっちかかな。
で、症例数が多くて、美容効果も期待できる「アレキサンドライトレーザー」がよさそう!!

イガ

そうだね。ただし、「この脱毛器でやってください」など、クライアント側から脱毛器の指定はできないことが多いので、どんなレーザーの種類を導入してるかなどもクリニック選びや契約前によーく調べておくのがおすすめ!

脱毛の施術当日までにすべきこと

イガ

では、脱毛の施術を受ける前にすべきことについてお話しますね。

これ、どのサロン・どのクリニックでも同じだと思いますが、
脱毛の施術当日までにすべきことは、

ポイント

脱毛の施術日の前日までにアンダーヘアをある程度の長さに処理
・施術直前にデリケートゾーン専用のウェットシートでVIOラインを清潔にしておく

アンダーヘアをある程度の長さに処理

脱毛の施術日の前日までに
アンダーヘアをある程度の長さに処理します。
毛足の長さは、1ミリ以下に

「えー?!脱毛してもらえるから契約したのに、
なんで施術前に毛の自己処理しなきゃなんないの?(面倒・・・)」

って思いましたか?
でもね、これ、理由があるんです。

毛足が長いままだとレーザー照射がしづらく、
かえってスムーズに脱毛することの妨げになってしまう
んです。

また、自己処理をせずに当日を迎えた場合、
クリニックによっては、施術者さんにシェービングをお願いできることもあるんですが、
ただ、
シェービングのため時間を割かれ、
レーザー照射時間が削られることがほとんど。
場合によっては施術を断られることも

※Oラインなどセルフだと手が届きづらい・処理しづらい部分は、クリニックで施術前に無料でシェービングしてくれるところも多いです。

なので、脱毛の施術日の前日までにアンダーヘアをある程度の長さに処理しましょう。
毛足の長さは、1ミリ以下に。

自己処理の際には、電動シェーバーがおすすめです。
深剃りを防げるし、肌への負担が少ないですしね。

イガ

この電動シェーバー、VIO用なのでおすすめです!

ツイーザーなどでの毛抜き、除毛クリーム、カミソリは、
肌への負担が大きいのでやめた方がいい
です。

特に毛抜きの場合、毛根ごと引き抜いてしまう可能性が高く、
「毛根を破壊する医療レーザーなのに毛根がない」→「脱毛がスムーズにできない」
になりやすく、もったいないですよ!

前述したとおり、Oラインなどセルフだと手が届きづらい・処理しづらい部分は、施術前に無料でシェービングしてくれるところも多いです。
ただし、VラインIラインなど自分でできる限りはやっておいた方が施術がスムーズになるので是非!

イガ

VIO脱毛施術前のアンダーヘアの自己処理について、
こちらの動画が参考になりますよ。おすすめです!

動画はこちら
→ 脱毛プロの看護師がVIO脱毛前のシェービングの仕方教えます!!SBC名古屋 - YouTube

リケートゾーン専用のウェットシートでVIOラインを清潔に

クリニックに到着し、トイレや施術室で着替え中など施術直前に、
デリケートゾーン専用のウェットシートでVIOラインを清潔にしておきましょう。
(あわせて、脚のニオイが気になる方は、脚も拭いて清潔にしておいた方がベター)

イガ

使用後のシートをトイレに流せるタイプもありますよ。

このウェットシート、脱毛目的以外にも、
デート前や生理中などでデリケートゾーンの汚れやニオイをケアしたいときなんかにも使えます。普
段から携帯しておくのもおすすめですよ。

契約前の注意事項。契約する前にコレは要チェック!

契約前に「これだけはチェックしておきたい」のが

ポイント

・合計金額と、それに含まれる施術内容
・予約変更やキャンセルの場合のペナルティの有無、内容

特に、2つ目の
予約変更やキャンセルの場合のペナルティの有無、内容」
これ、働く女性は要チェックです。

というのも、医療脱毛クリニックって、
遅刻や当日キャンセル、日程変更に結構厳しいんです。

私のように仕事後に脱毛に通いたくて、終業時間にあわせて予約を入れていたけど、
予約日当日、仕事が長引いて残業になったり急な会議の予定が入ったりして、
「遅刻必須」「むしろ今日は行けないかも!」ってこと、大いにありますよね。

病院や美容院の予約なら、
当日変更・当日キャンセルが気軽に出来るのがつねですが、
医療脱毛のクリニックって、
遅刻や当日キャンセル、日程変更に厳しいんです。意外と。

ポイント

遅刻の場合、遅刻した時間分、照射時間を削られる
(到着時間によってはキャンセル扱いにされ、消化扱いされることも)

日程変更の場合、当日キャンセルや当日変更を受け付けてもらえない。
「予約日変更は予約日の4日前まで」など条件が厳しい

また、日程変更やキャンセルなどの問い合わせ方法が
「電話受付のみ」にしているクリニックが多く
メールやアプリ等でカンタンにチャチャっと連絡することができない場合が多い
です。

「この日、仕事が入りそうだな~」とか
「生理が早めにきちゃった!」とか(生理中のVIO脱毛はNG)
ある程度予測できるものはお早めにご対応を!

イガ

でも正直、「もう少し柔軟な対応できないものかなあ」と思うなあ。
急な体調不良とか、家族に不幸があったとか、
予測できないことやどうしても優先させたい大切なこともあるし。
なのに、「当日変更はダメです!」「キャンセル料頂きます!」って突っぱねるのもねえ・・・

そうだね。もしかしたら
「きょう飲み会の予定入っちゃったからキャンセルしちゃお!」
「ちょっとくらい遅刻してもいいよね♪」
なんて風に
当日キャンセルするお客さん、
気軽に遅刻してくるお客さんなんかが結構たくさんいてクリニックも困ってたのかも。

イガ

だからこそ当日変更・当日キャンセルを出来るだけ防ぎたいのかもね。
でもそういう不誠実なお客さんばかりでもないわけよね。
仕事もプライベートも脱毛にも真面目に取り組んでる方がほとんどじゃないかな。
だからこそクリニック側のみなさんには、今後もう少しお客さんに寄り添った対応を検討してくださることをお願いします。

初回施術前の「ドクターのカウンセリング」何をするの?ドクターに陰部を見せなきゃいけないの?

どの医療脱毛のクリニックでも、
施術前に「ドクターによるカウンセリング」って項目があるんですが、
これ、何をするんだと思いますか?


ちなみに私、ありとあらゆる医療脱毛クリニックのHPをチェックしたんですが、
「ドクターによるカウンセリングで何をするか」を明記してるクリニックは皆無でした。ゼロ。

記載があっても、
患者様の肌質や毛質を確認させていただきます」と記載されてるのみ。

具体的な情報が、ない。
そんなわけで、予想するしかない(笑)

私は、契約前にドクターに自分のアンダーヘアを見てもらって


それこそ、 婦人科によくある、自動で開脚させられる診察椅子みたいなのにノーパンで乗せられて。

自分のアンダーヘアの毛量や毛質、これを見てもらわないと
はたして「何回レーザー脱毛が必要か」が分からないですよね。

「やっぱり施術前にドクターの前でパンツ脱いで、自分のVIOをお見せしなきゃなのかなー」
「脱毛はしたいけど、いやー、恥ずかしいわー」

と思ってたんですが、

「ドクターによるカウンセリング」は
お話のみでした(笑)

自分のVIOをご開帳(笑)することはなかったですし、
パンツを脱いでください、もいわれなかったし、
婦人科によくある、自動で開脚させられる診察椅子みたいなのもなく、
よくある病院の問診室のように、対面式で椅子に座って数分お話する時間でした。

HPに記載があった
「ドクターとのカウンセリングでは患者様の肌質や毛質を確認させていただきます」も、
服から出てる手足の肌質や毛質をみてもらった程度。

あとは、医療レーザー脱毛の仕組みとか、
何回の照射でおおよそこうなりますとか、
注意事項(硬毛化や毛嚢炎などのリスク)とか、そんな感じで。

覚悟を決めて行った分、拍子抜けでした(笑)

というか、
「アンダーヘアの毛量や毛質・・・
誰にもチェックされずに契約するのか・・・
自分の判断で回数を決めなきゃいけないのね・・・」

と。

他の全クリニックをまわったわけじゃないので断言できないですが、
「ドクターの口頭説明→契約締結」という流れが一般的なら、
ドクターやプランナーさんの説明を参考に、
脱毛回数は自分で決める、というのが通例なのかもしれないです。

ハイジニーナにするためには何回必要? 何回でどうなる?

https://kireimo.jp/column/hyginina-epilation.php

繰り返しますが、
医療レーザーでのVIO脱毛について、おおよその目安は、

3回目・・・毛量が減り、薄くなったのを実感できる
5回目・・・まばらに生え残る感じ
8回~10回目・・・ハイジニーナを実感

こんな感じです。
もちろん毛量や毛質によって差はあると思いますが大概この通りです。

医療脱毛クリニックのHPや広告でよく謳われている
数万円のVIO脱毛コースは、
あくまでも3~5回程度のお試しコースに過ぎません。

3~5回では少なすぎるし、
せっかくお金をかけて脱毛してもまた生えてくる可能性大です。
そもそも、3~5回で永久脱毛(ハイジニーナ)は無理です。

VIOの永久脱毛(ハイジニーナ)したかったら、
少なくとも10回以上は必要
です。

私が全12回コースを選択した理由はコレです。
VIOすべてのアンダーヘアは要らないし、ハイジニーナにしたいので。

付け加えると、いろいろ調べてみた結果、
「契約締結後の回数変更は不可」なクリニックがほとんどでした。

「5回じゃ足りなかった!あと数回やりたい!」
などで追加照射を希望する場合、
1回単価が数万円など、トータルで見ると割高になることもありますね。

なので、私みたいに、
「アンダーヘアを完全になくしたい」
「VIOをつるつるにしたい」
「ハイジニーナにしたい」
という方は、
8回~10回コースがおすすめですよ。

私(40代後半女性)のVIO医療脱毛体験記(脱毛1回~6回までの感想)

イガ

では、いよいよ! 
40代後半の私のVIO医療脱毛体験記(1回~6回までの感想)をザっとお伝えしますね。

◆1回目・・・痛みほぼゼロ!!
施術後、VIOラインがつるつるスベスベしてて手触り最高
施術から数日後、生えかけの数ミリのアンダーヘアがポロポロ抜けてくることあり 毛根にダメージを与えたんだなーと実感
施術後、2-3週間で全体にうすーくヘア復活
ただし、Vラインはあきらかに毛量がへった

◆2回目・・・Iラインに少し痛みを感じるように(ゴムパッチン的な)
施術後、同じように生えかけの数ミリのアンダーヘアがポロポロ抜けてくることあり 
ただし、Iラインは数週間後にまた生えだした

◆3回目・・・Iラインに少し痛み
施術後、Vラインはほぼ生えてこなくなった
Iラインもかなり毛量がへった

◆4回目・・・痛みにもだいぶ慣れた
施術後、Vラインはほぼ無毛地帯化(笑)
Iラインもかなりまばらに

◆5回目・・・痛みほぼ感じず
Iラインもかなりまばらに

◆6回目(←イマココ!2021年12月現在)・・・
痛みほぼ感じず
V,Oラインは安定の「無毛地帯」をキープ
Iラインは、8割方の脱毛が完了し、さらにまばらに


というわけで、
医療レーザーでのVIO脱毛についてのおおよその目安でいわれる

3回目・・・毛量が減り、薄くなったのを実感できる
5回目・・・まばらに生え残る感じ
8回~10回目・・・ハイジニーナを実感

上記の通説通りでした。

全12回のコースで、残り6回。
次回は2022年1月です。

いま改めて振り返ってみると、
6回めの施術が終わり、折返し地点になったところで、
VIO脱毛が7、8割方完了したのを実感しました。

さらに嬉しい付加産物として、

ポイント

・VIOラインがつるつるすべすべになった
・生理用ナプキンやおりものシートによるむれやかぶれ、かゆみやニオイなどの問題がほぼ解消!
・毛が薄くなった(ほぼ無い)分、毛が下着や床に落ちてきて煩わされることがないので快適!

上記のような喜ばしいことがありましたね。
医療レーザーでのVIO脱毛、良いことづくしです!
ほんと、思い切って始めてみてよかったです!!

ただ・・・
ただですね・・・

これだけはお伝えしたい。
私の医療レーザーでのVIO脱毛にまつわる
唯一の「後悔」を・・・

私(40代後半女性)のVIO医療脱毛での唯一の「後悔」・・・白髪になったアンダーヘアには医療レーザーは無効です(涙)

タイトルの通りですが、
白髪になったアンダーヘアには
医療レーザーは無効なのです(涙)

アラフォー以上の大人のあなたならご存じの通りだと思いますが、
年を重ねるごとに頭髪の白髪化が進むのと同じく、
私たちのアンダーヘアも白髪になります。
この白髪化したアンダーヘアに対し、医療レーザーは無効なんです。

レーザーを当てても、電動シェーバーで処理をしても、
数週間すると白髪になったアンダーヘアがまた生えてきます。

医療レーザー脱毛は、
黒い色素であるメラニンに反応するレーザーや光を照射して毛根にダメージを与える脱毛方法。
それだけに、
メラニンの存在しない白髪のアンダーヘアには、レーザーが反応しないんです。

レーザー脱毛の仕組み - レーザー脱毛 鹿児島三井中央クリニック

エステサロンの光脱毛も同様です。
脱毛予約日前日に自己処理していて、今さらのように気付いたんですよ。
「私、意外とアンダーが白髪化してるなーと(涙)」

ある日、施術の後に施術者さんに

「白髪になったらレーザー脱毛は効かないんですよね?」
「白髪になったアンダーヘアは毛抜きで抜くしかないですか?」

と相談したところ・・・

髪になったものでも、
黒く生えかわってくる場合もある
ので、
毛抜きなどで抜かず、電動シェーバーでシェービングして様子をみてください」

とのことでした。
白髪になった毛が黒毛になる可能性・・・かなり期待薄ですが、
一縷の望みを残し、電動シェーバーで粛々と施術前自己処理をする日々です。

とはいえ、
白髪になったアンダーヘアでも脱毛できる方法もあるんですよ。

白髪のアンダーヘアを脱毛したければ「ニードル脱毛」か「蓄熱式レーザー脱毛」

https://kirei.ai/articles/177

白髪になったアンダーヘアの永久脱毛に適している方法は2つ。

・ニードル脱毛(針脱毛)
・蓄熱式レーザー脱毛

どちらもメラニンの有無によらず脱毛できるのが最大のメリットです。
ただし、どちらもそれなりにデメリットがあります。

・ニードル脱毛(針脱毛)のデメリット・・・
毛穴に針を刺して電気を流して脱毛する手法。
めちゃくちゃ痛いです!!
しかもそれなりの時間とお金がかかります

・蓄熱式レーザー脱毛のデメリット・・・
熱を肌に伝え、毛根にある「バルジ領域」と呼ばれる部分(「毛母細胞に栄養を供給する)にダメージを与える脱毛法。痛みが少ないことで知られてます。
ただし、毛が抜け落ちるまで時間がかかる(1~3週間、長いと1ヵ月)ので、
脱毛完了までに長い時間を要します。
また、歴史が浅く症例や実績のデータが少ないという難点も。

「白髪になったアンダーヘアも壊滅してなにがなんでもハイジニーナに!!」という方は、
・医療レーザーで全体的な毛量を減らす
・ニードルや蓄熱式レーザーを白髪箇所のみピンポイント併用

などがおすすめですね。

とはいえ、
「現状8割9割がたが白髪です(涙)」という方は、
医療レーザー脱毛は意味がないのでやらない方がいいです。

繰り返しますが、
医療レーザー脱毛は、
メラニンの存在しない白髪のアンダーヘアには、レーザーが反応しないので。

イガ

わたしの場合、
・もともとアンダーヘアの毛量が少ない
・医療レーザーを5回6回やっただけでVIOの毛量がかなり減った
・白髪化したアンダーヘアは数本など少なめ
というレベルなので、
万一、白髪だけ生え残ったら、
VIO専用の電動シェーバーでこまめにシェービングしようと思ってます

おすすめ!】医療レーザー脱毛クリニック3種

でも、医療脱毛クリニックって、たくさんあって迷っちゃう・・・

医療レーザー脱毛を扱ってるクリニックってたくさんあって迷っちゃいますよね。
そこで、  以下の条件、

ポイント

・白髪も含め、永久脱毛効果が期待できる
・全身脱毛はもちろん、VIO脱毛のみの脱毛も扱っている
・相場価格より高すぎない料金
・店舗を全国展開している(全国10~20店舗以上など)
・予約変更や当日キャンセルについて明記している

これらの条件から厳選した
おすすめ医療脱毛クリニックをご紹介しますね!

レジーナクリニック

全身脱毛+VIO脱毛
店舗数全国23店舗以上
営業時間
月~金  12:00~21:00
土日祝日 11:00~20:00
予約方法電話
VIO脱毛料金(税込)5回:92,400円
麻酔代無料で処方
当日キャンセル料
予約前日20時以降の場合、
回数消化
レーザーの種類
・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
導入脱毛器
・ジェントルレーズプロ
・ソプラノアイスプラチナム
・ソプラノチタニウム
施術前のシェービング代剃り残しは無料
URLhttps://reginaclinic.jp/

リゼクリニック

スタンダード総額
店舗数全国24店舗以上
営業時間
午前10:00~14:00
午後15:00~20:00
※店舗により変動あり
予約方法WEB・電話
VIO脱毛料金(税込)5回:99,800円
麻酔代3,300円
当日キャンセル料
予約3時間前まで無料
(上記以降は回数消化)
レーザーの種類
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
導入脱毛器
・ラシャ(HR・SHR切替式)
・メディオスターNeXT PRO
・ライトシェアデュエット
・ジェントルヤグプロ
施術前のシェービング代剃り残しは無料
URLhttps://www.rizeclinic.com/

フレイアクリニック

全身プラスVIO訴求LP
店舗数全国11店舗以上
営業時間
月〜金 12:00~21:00
土日祝 11:00〜20:00
予約方法電話
VIO脱毛料金(税込)5回:93,500円
麻酔代無料で処方
当日キャンセル料
予約日2営業日前の20時まで無料
それ以降は回数消化
レーザーの種類・ダイオードレーザー
導入脱毛器・メディオスターNeXT PRO
施術前のシェービング代剃り残しは無料
URLhttps://frey-a.jp/

【白髪化したアンダーヘア向け】ニードル脱毛(針脱毛)の医療脱毛クリニック

イガ

関東エリアにお住まいの方向け!
白髪になったアンダーヘアの脱毛にも対応してる、
ニードル脱毛(針脱毛)対応のクリニックをご紹介しますね。

【新宿駅東口から徒歩1分】ビューティースキンクリニック

受付時間11:00~20:00
※年中無休
予約方法電話、予約フォーム
施術料金1~16本 8,800円(税込)
17本~ 1本につき550円(税込)
施術料金以外の必要料金・針代
・採血代
・麻酔代
等が加算される
麻酔代ガス麻酔 3,520円(税込)
塗る麻酔 3,080円(税込)
当日キャンセル不可
日時変更は前日までに
施術間隔1~2か月に1回
※ただし毛量による
無料カウンセリング(初回のみ)【無料カウンセリングフォーム】から

*2回目以降の予約フォームはこちら
【再診予約フォーム】
URLhttps://beautyskinclinic.jp/

まとめ:40代後半女性のVIO医療レーザー脱毛体験記(脱毛1回~6回までの感想)

いかがでしたか?

まとめ

・40代後半の私がVIO医療脱毛しようと思った理由は、「アンダーヘアは不要」「ムレやかゆみ、かぶれ、ニオイ問題から解放されたい」「介護脱毛」
・医療レーザー脱毛を選んだのは「永久脱毛」が可能だから
・クリニック選び 3つのポイントは「リーズナブル」「通いやすさ」「出来るだけ痛みが少ない方法」
・脱毛の施術当日までにすべきことは「アンダーヘアをある程度の長さに処理」「デリケートゾーン専用のウェットシートでVIOラインを清潔に」
・契約する前にチェックすべきは、「金額」「内容」の他、特に「予約変更やキャンセルにまつわるルールやペナルティーの有無」
・施術前の「ドクターのカウンセリング」でドクターに陰部を見せることはない(但し、クリニックによるかも?)
・VIOの永久脱毛(ハイジニーナ)にするためには少なくとも10回以上は必要
・私の体験談。1回~6回終了時点で脱毛効果実感。さらには良いことづくめ!
白髪になったアンダーヘアには医療レーザーは無効。白髪脱毛には「ニードル脱毛」「蓄熱式レーザー脱毛」が有効(但しデメリットあり)

イガ

以上、私の医療レーザーVIO脱毛脱毛体験談【前編】でした。
【後編】は、7~12回が終了した時点でまたシェアしますね。
あなたのお役に立てたらうれしいです!

イガ

(2022年4月22日追記)
私のVIO医療レーザー脱毛体験の【後半】7回目以降の体験記をアップしました。
アラフィフのVIO脱毛にご興味ある方、ぜひチェックしてみてくださいね!

-美容・健康