※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエット 美容・健康

道具なしでも猫背は改善できる!40代からでも運動不足さんでも超簡単「猫背解消法」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!イガです。

「40代、50代からが最高に楽しい!」
華麗に加齢を!美と健康を手に入れ、
「なりたい自分」でやりたいことに全力トライ!

そんな人生を生きるために最も欠かせないものは、
「健康な体づくり」

今回は、ぽっこりお腹&背中の肉撃退にもお役立ち
「猫背改善エクササイズ」について!

今回の記事では、

  • 「痩せにくく太りやすい体質」「ぽっこりお腹」「背中の贅肉」・・・それ、猫背が原因かも?!
  • なぜ猫背が「痩せにくく太りやすい体質」「ぽっこりお腹」「背中の贅肉」形成の原因になるの?
  • 簡単にセルフでできる姿勢チェック方法
  • 猫背といえども、いろんな猫背のタイプがあります
  • メリット盛りだくさん!猫背解消すればこんな良いことがあります!
  • まずはここから!通勤中や仕事中などにできる「猫背解消法」
  • 猫背改善はもちろん、巻き肩解消や背中のお肉撃退にもお役立ち!たった3分間!「猫背解消エクササイズ」
  • 日常動作から猫背改善!
  • 猫背改善、美姿勢、骨盤矯正にもお役立ちのアイテム

についてお話していきます。

イガ
イガ

「これを知ったら、ダイエット成功がグンと近づきます!」

「痩せにくく太りやすい体質」「ぽっこりお腹」「背中の贅肉」・・・それ、猫背が原因かも?!

仕事で、自宅で、また移動中の車内で、私たちは1日の多くの時間を「座って過ごす」ことが圧倒的に多いですよね。

この何気なく座っている姿勢が、実は美容や健康にものすごく重要だということ、ご存知ですか?

かくいう、私自身も鍼灸師であり「からだ」のプロとして、治療院で数多の患者様の治療をにあたっています。
ズバリ言います。

ほぼ全員、姿勢がよくないです。

しかも、猫背率はかなり高め。
肩こりや腰痛を自覚されてらっしゃる方々は、大概、猫背ですね。

中には、
姿勢の悪さを指摘すると、憮然なさる方、否定される方もいらっしゃいます。

「え、私、猫背じゃないですよ!」
「姿勢だけは気を付けてるんです!」
「みんなからも大抵『〇〇さん、姿勢きれいですね~!』って褒められるし!」
「ほら見て!ゼンゼン猫背なんかじゃないでしょ?!」

そういう方がとられる姿勢がこちら。

胸をピーン!と張った軍隊式の起立姿勢。
見事な反り腰、、、です。そりゃ、首肩も疲れるし、腰だって痛くなりますよ・・・

ちなみに、猫背には、こんなオプションがつきます。
・太りやすく痩せにくくなる
・ぽっこりお腹
・背中のでっぷり贅肉

確かに・・・
骨盤を立てて、腰も背中もまっすぐのばしてシャン!としてる時は
お腹のぽっこり感は気にならないのに、

肩も背中も腰もまるめてダラーンとした姿勢をとると、
俄然、お腹のぽっこり度がググーン!とアップしますよね(汗)

「猫背がぽっこりお腹の原因」になりうる、っていうのは何となく理解できる。
でも・・・ほんのちょこっと姿勢を崩しただけなのに、ぽっこりお腹形成の原因になるなんて・・・しかもしかも、「猫背の人は痩せにくい」ってどういうこと!?

イガ
イガ

OK!

では、猫背など「姿勢」とダイエット、健康との関係。

きょうはその辺のことについてお伝えしていくね!

なぜ猫背が「痩せにくく太りやすい体質」「ぽっこりお腹」「背中の贅肉」形成の原因になるの?

猫背に漏れなくついてくるイヤ~なオプション


・太りやすく痩せにくくなる
・ぽっこりお腹
・背中のでっぷり贅肉

この猫背を引き起こす大きな原因のひとつは、椅子の座り方。
椅子に腰掛けるとき、どんな風に腰掛けてますか?
こんな風に座ってませんか?

こんな風に、深くイスに腰掛けず、お尻を前に突き出すようにして座るので、背骨が曲がり、骨盤が傾いてしまいがちです。

肩を丸め、背中を丸め、腰を丸めた姿勢って、ラクですよね。
腰や背中をピシッ!と張ったままの状態をキープしてると、どーしても疲れるし・・・
ですが・・・

継続する背骨のゆがみは、その周囲についている筋肉のゆがみや過剰な緊張を引き起こし、
ひいては以下の原因にもなりえます。

猫背を続けると、骨盤が前傾し続け、内臓が下垂しやすくなる!

この肩・腰・背中を丸めた姿勢をとっているとき、骨盤は前傾しています。
私たちの内臓を支えている骨盤が前傾し続けることで、内臓を支える筋肉が緩み、
その結果、内臓が下垂しやすくなることで、「お腹ぽっこり」になりやすいんです!

猫背で、血行不良や代謝低下、痩せにくく太りやすくなる!

しかも、歪んだ姿勢・歪んだ骨盤は、背骨をも歪ませる原因になりやすく、
性的な骨盤の歪みは、歪んだ姿勢箇所の血行不良、代謝の低下の要因にもなり、
痩せにくく、脂肪をためこみやすい体質
にしてしまいます。

猫背は、「垂れ尻」「デカ尻」「下半身太り」の原因にも!

さらには、骨盤がゆがむとヒップをささえる大腰筋も弱くなり、
「垂れ尻」になりやすいんです!
そのまま放置したあかつきには、腰周りの脂肪がますますつきやすくなり、
下半身太り、デカ尻、垂れ尻にますます拍車をかけてしまいます!

イガ
イガ

さらにですね・・・もうひとつ言っていいですか?

骨盤が外側に開き過ぎることで内臓が下に落ちてしまうので、
いくら食べても満腹にならず、食べ過ぎが高じてますます太りやすくなるなんてことも!
姿勢のみだれ、生活習慣の偏りなどなどは、「猫背」のモト。

そして、「猫背」はぽっこりお腹や太りやすい体質の元凶、ダイエットと美容と健康の大敵!なんです。

そんなわけで、
「でも、私、猫背なんかじゃないもんね~」という方も
「もしかして私・・・」と思い当たる方も、
まずはご自身の姿勢をチェックしてみましょう。

簡単にセルフでできる姿勢チェック方法

やりかたは超かんたん。
背中を壁にあてて、立つだけ。

http://www.cairo-m.com/check/

このとき、以下に注目してください。以下が正しい姿勢の目安です。

  • 後頭部・肩甲骨・仙骨(お尻)・踵、が壁につく状態
  • 腰の後ろの隙間に手のひらがひとつ入る位

逆に、手のひらが入らない人、手のひら二つ以上入る人は、「猫」の証拠です。

http://naibo.jp/convert.php/allmem/pc/aboutfat/aboutfat_qa_m02.html

猫背といえども、いろんな猫背のタイプがあります

ちなみに、猫背にもいろんな猫背があります。
それが、こちら。
「S型」「I型」「C型」

http://ueyabu.gr.jp/levino/2.htm

さらには、
「くび猫背」「こし猫背」「おなか猫背」「せなか猫背」というのもあります。

http://blg.mania-info.com/?eid=553
イガ
イガ

ちなみに・・・

猫背が解消されると、こんないいことがありますよ!

メリット盛りだくさん!猫背解消すればこんな良いことがあります!

・ぽっこりお腹解消。くびれのあるほっそりウエストに。
・くびれ、すっきり背中、ヒップアップなど、メリハリのあるボディラインに。
・代謝UP、脂肪燃焼促進。痩せやすくなる
・免疫力UP、病気知らずの健康体に。
・頭痛や肩こり、腰痛、眼精疲労の緩和および完治
・自分に自信が持てるようになるなど、精神的な効果も!

いいことづくめですね!


た・だ・し!


猫背解消は一夜にしてならず、です。
筋トレだって同じ。1回やっただけでパーフェクトなボディが手に入るわけじゃないですよね。継続が重要!

猫背を解消し、姿勢を正すためのエクササイズを継続すること。
猫背を解消するため、日常動作を見直し、修正すること。
なにより、猫背を解消するんだ!という意志を持ち続けること。

これが重要です。
大丈夫!毎日繰り返すことで体はかならず答えてくれますよ!

イガ
イガ

では、通勤中・仕事中でも簡単にできる「猫背解消法」をご紹介しますね

あ、ちなみに、筋膜ローラー(いわゆるフォームローラー)やストレッチポールとか道具は使わないです。やり方も超簡単!

まずはここから!通勤中や仕事中などにできる「猫背解消法」

①手を後ろで組んだ姿勢でスタート
②息を吸う
③3秒かけて息を吐きながら、上を向き、両手を後ろに引っ張る
④元のポジションに戻す

※4-5回続ける

https://www.youtube.com/watch?v=kJa-2vDEn2s

参照:
姿勢良く!かっこよく!猫背のなおし方 中日新聞デジタル編集部
※エクササイズ動画は00:46(猫背をなおすには)から。
解説部分もすごく参考になりますよ!

猫背改善はもちろん、巻き肩解消や背中のお肉撃退にもお役立ち!たった3分間!「猫背解消エクササイズ」

「もっとみっちりやりたい!」という方にお勧めなのがこちら。

1 胸筋ほぐし(左右ともに30秒ずつ)
2 胸開き(30秒)
3 肩甲骨寄せ(30秒)
4 背中寄せ(30秒)

※それぞれのエクササイズの間に、10秒ずつのインターバルあり

胸筋ほぐし(左右ともに30秒ずつ)

①鎖骨の下の筋肉の上に、人差し指・中指の2本指をセット。筋肉の繊維を切るように、指を縦に動かす。
*脇の付け根~胸の中央の間を3分割しながら、
②次に、②でほぐした部分を、手のひらを使ってほぐす

*胸や肩が開いていくのが感じられます!

胸開き(30秒)

①両手を前にセット
②手のひらを外側にしながら、両手を後ろに引き、胸を開く。これを繰り返す。

※背中やお腹が丸まらないように!

肩甲骨寄せ(30秒)

①四つ這い姿勢でスタート
②肩甲骨を引き寄せる
③戻す
(①→③を繰り返す)

背中寄せ(30秒)

①座って、両手を後ろで組む
②両手を後ろに引きながら、肩をストレッチしつつ下げる。これを繰り返す。
③戻す
(①→③をくりかえす)
※肩は、「斜め下」方向に引き下げる
※両手を後ろにひくとき、手のひらを「床方向」に向ける

*動画で見たい方はこちら

日常動作から猫背改善!

◆スマホを見るときは目線を上げる

通勤中の電車の中ではスマホを見ることが多いですよね。
でも猫背解消のため、目線をあげましょう。
コツは、スマホを持っていない手を脇に入れてスマホを持つ腕を支え、位置を上げて目線を高くすること!
猫背解消で重要なポイントは「目線を下げないこと」!

◆つり革のバーを利用したストレッチ


通勤電車内で吊り革のバーにつかまってストレッチ。ぶら下がる感じで膝を曲げて体重をかけていきます。
心地よい引っ張り感を感じる程度がいいとのこと。両肩や背筋が伸ばされ、肩こりにも効果があります。支えるのは両手でも片手でもOKです。

イガ
イガ

あわせて、こんな猫背改善、美姿勢、骨盤矯正にもお役立ちのアイテム

をオフィスやご自宅で活用するのもおすすめです。

猫背改善、美姿勢、骨盤矯正にもお役立ちのアイテム

◆おしゃれでシック。オフィスのイスにも使えそうな商品ならこちら。ちなみにコレ、うちの治療院のスタッフルームでも活躍中です。

◆Body make seat シリーズでこんなのもあります。カイロプラクティックの理論に基づき開発、姿勢改善を徹底サポート!

まとめ:道具なしでも猫背は改善できる!!猫背をなおせば痩せやすい体質、ぽっこりお腹解消に!40代からでも運動不足さんでも超簡単「猫背解消法」

  • なぜ猫背が「ぽっこりお腹」「背中の贅肉」形成の原因になるの?
  • 簡単にセルフでできる姿勢チェック方法
  • 猫背といえども、いろんな猫背のタイプがあります
  • メリット盛りだくさん!猫背解消すればこんな良いことがあります!
  • まずはここから!通勤中や仕事中などにできる「猫背解消法」
  • 猫背改善はもちろん、巻き肩解消や背中のお肉撃退にもお役立ち!たった3分間!「猫背解消エクササイズ」
  • 日常動作から猫背改善!
  • 猫背改善、美姿勢、骨盤矯正にもお役立ちのアイテム

いかがでしたか?
まずはできることから、ぜひおためしくださいね!

-ダイエット, 美容・健康