こんにちは!イガです。
「40代、50代からが最高に楽しい!」
華麗に加齢を!美と健康を手に入れ、
「なりたい自分」でやりたいことに全力トライ!
そんな人生を生きるために最も欠かせないものは、
「健康な体づくり」
今回は、40代以降になんとも悩ましい「ぽっこりお腹」問題!
というわけで、
今回の記事では、
- 「ぽっこりお腹」の原因とは?
- 意外と多い「腸内環境の乱れ」由来のぽっこりお腹
- 腸内環境が乱れる原因とは?
- 腸内環境をチェックする方法
- ヨーグルトだけじゃない!腸内環境を整えるお役立ち食材!
についてお話していきます。
「ぽっこりお腹の原因を知りましょう!これを知ったら、ダイエット成功がグンと近づきます!」
01:「ぽっこりお腹」の原因とは?
ぽっこりお腹の原因として、代表的なものというと
・加齢や運動不足から起因する、筋力低下による内臓の垂れ下がり、骨盤のズレ
・猫背など姿勢が悪いことによる、筋力低下による内臓の垂れ下がり、骨盤のズレ
・食べ過ぎ飲みすぎなど、カロリー過多による肥満や代謝低下
・腸内環境の乱れ
などが挙げられます。
要は、運動不足や肥満由来の「お腹ぽっこり」だと考えられます。
でも・・・
「ぽっこりお腹をなんとかしたくて、食事制限してるし、間食も断ってるし、運動もガンガンがんばってるのに、ポッコリが全然解消されない!なんで?!」
こんな体験、あなたもありませんか?
このぽっこりお腹の原因、運動不足や食べ過ぎなどよりも意外と多いのが、
「腸内環境の乱れ」です。
02:意外と多い「腸内環境の乱れ」由来のぽっこりお腹
腸は、私たちが食べたものを、消化→分解→吸収→排泄をしてくれる機関。
ですが、腸内環境が悪くなると、食べたものをうまく消化・吸収できず、必要な栄養素が吸収されなかってしまいます。
また、排泄がスムーズに行われない、つまりは「便秘」になることで、老廃物や毒素が腸内に滞留して腐敗をおこし、悪玉菌などの有害物質を発生させ便秘を促進してしまうという悪循環を引き起こしてしまいます。
その上、この排泄されずに滞留した有害物質は、血管やリンパに乗り全身に流されてしまい、
体はその有害物質から内臓を守ろうと、脂肪を溜め込んでしまうんです!
というわけで脂肪が増えてしまうというわけなのです・・・
03 腸内環境が乱れる原因とは?
では腸内環境が乱れる理由とはなんでしょう?
ちょうどいい図がありました。こちらです。
腸内環境が乱れる原因は・・・
- 暴飲暴食
- 不規則な生活
- 高脂肪、高タンパク質の取りすぎ
- 食物繊維不足
- 運動不足
- ストレス
- 加齢(老化)
- 抗生物質の服用過多
- 極端なダイエット
さらに、自分の腸内環境が乱れてるかどうかをチェックする方法があります。
04 腸内環境をチェックする方法
自分の腸内環境が乱れてるかどうかをチェックする方法。
それは・・・ちょっと汚い話になりますが、自分の「排便」の状態を見ること!
参考までに、こちらのイラストをご覧ください。
この図の③~⑤がいわゆる健康的な便、
このタイプの便がでれば、腸内環境が整っているひとつの目安になります。
一般には、健康的な便のポイントは、
- 形・・・バナナ状、またはとぐろを巻く
- 量・・・バナナ1本~2本程度
- 固さ・・・ねり歯みがきのようになめらかでやわらかい
- 色・・・黄土色~茶色
- におい・・・便臭はあるがきつい悪臭ではない
- 重さ・・・トイレの水に浮く
逆に、腸内環境の乱れを示す不健康な便は、
「形はドロドロした水様便~コロコロ・カチカチ便、色は茶色や黒褐色など、ニオイはきつめ」
そんなわけで、ぽっこりお腹を解消し、痩せやすい健康的な体を手に入れるためには、
バランスのとれた食事、適度な運動も必要なのですが、
プラス、「腸内環境が整っていること」が大事なわけです!
「腸内環境を整えるのが大事なんだね。腸内環境を整えるといえば「ヨーグルト」一択でしょ!」
「ヨーグルトでもOK。でもそれ以外に、便秘解消はもちろん、冷え改善、セルライト解消、活性酸素除去によるアンチエイジング効果にすぐれている食材があるよ」
腸内環境が整いそうなもの、
ときくと、「ヨーグルト!」
そう思いつくやいなや、良質な腸内環境を求め、近場のスーパーやコンビニにヨーグルトを買い求めにひた走りそうですよね(笑)
もちろん、ヨーグルトでもOK。
ですが、ヨーグルトはヨーグルトでも、商品によっては生きたまま腸に届く乳酸菌配合のものと、腸にいたる前に胃液の酸にさらされて腸に到達する前に死滅してしまう乳酸菌配合のものがあるので注意。ヨーグルトなら何でもかんでもイイのかというと、決してそうではないんですよね・・・
ちなみに、ヨーグルトよりも腸内環境を整えるのに優秀な食材で、
しかも、便秘解消はもちろん、冷え改善、セルライト解消、活性酸素除去によるアンチエイジング効果にすぐれている!と、大注目の食材があるんです!
05 ヨーグルトだけじゃない!腸内環境を整えるお役立ち食材はコレ!
そう。腸内環境を整える食材といったらヨーグルトだけじゃないんです。
ヨーグルトよりも腸内環境を整えるのに優秀な食材で、しかも、便秘解消はもちろん、冷え改善、セルライト解消、活性酸素除去によるアンチエイジング効果にすぐれている!と、大注目の食材があるんですよ!それは・・・
『あしたば(明日葉)』です!
あしたば(明日葉)とは?
明日葉の名前の由来は、「葉っぱを摘み取っても、明日には芽を出す」といわれるほどの生命力の強さから。
明日葉の主な原産地でもある八丈島。
栄養豊かな土壌と水、太陽の恩恵を受けて、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素をたっぷりと含んでいる緑黄色野菜です。
八丈島では、健康食の代名詞として島の人々に食されてきたもので、
八丈島は「美人が多い島」としても有名だそう!
明日葉は、ケールよりも栄養豊富!
明日葉といえば、「青汁」の主成分としても有名ですよね。
「青汁っていったら、主成分はやっぱりケールじゃないの?」
「そう思うよね。
でも、明日葉とケール。これだけ栄養分が違うのよ!」
さらに!
明日葉は、栄養価が高いだけじゃなく、「カルコン」という特有のポリフェノールを多く含む野菜なのです。
カルコンは、明日葉の根っこをカットしたときに出てくるこの黄色いネバネバに多く含まれます。
このカルコン、女性に嬉しい効能がいっぱいなんですよ!
明日葉に豊富に含まれる「カルコン」の効果・効能
明日葉の根っこをカットしたときに出てくるこの黄色いネバネバ、カルコンの効果・効能は、
- セルライト除去
- 便秘解消
- 冷え性改善
- 貧血予防
- 高血圧予防
- 血液さらさら効果
- 胃腸病の解消
- 骨粗しょう症予防
- アレルギー症状の緩和
- 皮膚病緩和
では、ひとつひとつみていきますね。
セルライト除去
明日葉の黄色汁「カルコン」にはセルライトの解消作用があります。カリウムが細胞内の余分なナトリウムの排泄を促し、利尿作用、水分代謝を促進、むくみが減少、セルライトが解消します。
便秘解消
明日葉には人参、ほうれん草の2倍の食物繊維があり、葉緑素も多いので、胃腸のはたらきを活発にし、便通をよくします
冷え性改善
明日葉に多く含まれるカリウムの利尿効果は水分代謝を活発化し、血液の循環をよくし、むくみ、冷え症を解消します。
貧血予防
明日葉に含まれる鉄分やカリウム、葉酸には造血作用があり、貧血予防・疲労回復に役立ちます。
高血圧予防
自律交感神経が活発にはたらきはじめると血管が収縮し血圧が上昇しますが、明日葉の成分であるカルコンには血管を広げる効果があり、血圧を下げる効果があります。
血液さらさら効果
明日葉の黄色汁「カルコン」は、血小板を凝集させる物質トロンボキサンA2の生成を抑え、血液の粘着や凝固、血栓ができるのを防ぐので、脳梗塞、脳血栓、心筋梗塞の予防になります。
胃腸病の解消
明日葉のカルコンには胃酸の分泌を抑える作用や強い抗菌作用があります。食物繊維が豊富なので腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が活発になり、消化を助けてくれます。豊富に含まれる葉緑素は胃のもたれ・むかつきも解消します。
骨粗しょう症予防
女性の閉経後、喫煙やアルコールの摂り過ぎ、運動不足などは骨粗しょう症の原因となりますが、明日葉には骨の形成を促すたんぱく質「BMP-2」の生成を促す作用があります。
アレルギー症状の緩和
カルコンには強い抑制力があり、ヒスタミンの遊離を約90パーセント阻害し、じんましんやアレルギー性鼻炎によいとされています。
皮膚病緩和
明日葉のカルコンには、黄色ブドウ球菌と表皮ブドウ球菌など、化膿性炎症の原因となる化膿菌に対して抗菌作用があります。
アンチエイジングにも!明日葉は「クマリン」も豊富
そして、カルコン同様、明日葉に含まれる「クマリン」。
クマリンは、むくみ改善、活性酸素除去、防止作用、抗菌効果、抗血液凝固作用、などがあります。
免疫力UPにむくみ除去に効果!明日葉は「カリウム」も豊富
さらに、「カリウム」も豊富。
カリウムは、免疫力UP、むくみや便秘解消、美肌効果、また、認知症・動脈硬化・高血圧・糖尿病などを予防する効果も。
ちなみに明日葉に含まれる「カリウム」の量は、キュウリの約2.7倍、バナナの約1.5倍もあるといわれています。
便秘解消と言ったらコレ!明日葉は「食物繊維」も豊富!
さらにさらに!腸内環境改善・便秘解消といったら外せないのが「食物繊維」。
明日葉は、100gあたり5.6gもの食物繊維を配合。水溶性・不溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれているのも特徴。
明日葉に含まれる「食物繊維」は、レタスの約5倍、セロリの約3.7倍だとか!
ちなみに、明日葉というと、
スーパーなんかでよく出回ってるのは「葉」の部分ですよね。葉は天ぷらに調理されたり。
ですが、さきほどお伝えした明日葉の主成分であるカルコンを一番含む箇所は、「根っこ」の部分。
ただ、明日葉の根は1年に一度わずかな量しか収穫できず、
なかなか手に入りにくいのだとか・・・なんですが!
最近だと、明日葉の根っこのカルコンなど養分を濃縮し、甘みのある「大麦若葉」や「桑の葉」とブレンドして粉末状にした栄養補助食品なんかも広く売られていますね。
そうした商品を利用して、手軽に腸内環境を整えるのもいいですよ!
オススメの青汁はこちら!
21種類の九州産野菜だけを使用、完全無添加で作った野菜屋さんが監修の青汁。
美味しく健康的な青汁です。すっきりして飲みやすいです!
[affi id=2]
まとめ:ぽっこりお腹の原因とは?ぽっこりお腹には5つのタイプがある!ぽっこりお腹を解消する方法
- 「ぽっこりお腹」の原因とは?
- 意外と多い「腸内環境の乱れ」由来のぽっこりお腹
- 腸内環境が乱れる原因とは?
- 腸内環境をチェックする方法
- ヨーグルトだけじゃない!腸内環境を整えるお役立ち食材は「明日葉」!
そんなわけで、腸内環境を整え、体の中からぽっこりお腹解消するため、「明日葉」。
おすすめです。ぜひおためしくださいね!!